久しぶりに低位株、割安株を発掘するためにほぼ1日かけて、スクリーニングして、銘柄をピックアップしました。
ちょうど12年前の今頃も四季報を見ながら、全銘柄を見て、ピックアップしていました。
一時、現物株取引を再開したときもありましたが、FXに流れ、その後はあまり投資活動をする気にもなれず時間だけが経過していきました。
もう少し前に気づいて始めていれば良かったのですが、全く余裕もなく、投資にお金を回すということができずじまい。
節約の本とかを読んでいるとやっぱり少なからず投資に目を向けていかないと思うようにはお金が貯まっていかないというのが書かれています。
実際にお金を貯めている人も投資をしている人が大半で。
ようやく気づきました。
低位株待ち伏せ投資――10万円から始める毎年5割高ねらいの株式投資法! 新品価格 |
少額から初めて、上がる銘柄を探すのは時間はかかりますし、上がるのもいつ上がるかは分からないし。
今日行ったスクリーニングは、10万以下で買える銘柄をまず探していこうと思いました。
そしてまだ急上昇していない銘柄を発掘していきました。
大体、2016年11月頃から上昇してしまっているものが多く、今後どれだけ上がるのかは分からないところではあるのですが、2020年まで、政権が安定していたらそこそこ上昇はするだろうと思っています。
だから、今が割安株、低位株を仕込む時期なのかなと思っています。
できれば低いときに仕込んでおかないといけないのですが、買うタイミングがいつ取れるかが問題で。
スマホを有効活用していかないといけないとは思っています。