種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

シールド散弾ヘビィ装備でジンオウガの傀異討究クエストに行ってみました【MHサンブレイク】

第2弾アップデートで追加された防御系のスキルを使ってシールド散弾ヘビィ装備を作ってみました。

ワールドの時からシールド散弾ヘビィ装備は作っていて、トビカガチ、オドガロンにはこの装備でいつも行ってました。サンブレイクでもトビカガチの傀異討究クエストには散弾ヘビィで行っていたのですが、ワールドやアイスボーンの時に比べて少しガード性能が低い感じで体力は結構減っていく。

 

アイスボーンの時には回復能力付与を付けていたからかもしれないけれど、今回追加された煽衛と剛心スキルを入れたガンランスはかなりの防御力でガードをミスったときでも体力が削られることが少なくなり、ダメージモーションも出ないので結構好きなスキル。

 

今回、煽衛と剛心スキルを入れたシールド散弾ヘヴィ装備を作ってみて、どれくらい耐えられるのかを試してみようと思ったのと傀異化素材の傀異化した凶尖角が必要となってディアブロスを育てようかと思ったけれど、ジンオウガに散弾ヘビィで行ってみることにしました。

 

まだ傀異化した凶角しか作れないレベルのクエストしかないので、とりあえずLv90のジンオウガ、25分クエストでシールド散弾ヘビィ装備を試してみることにしました。

作った装備はこちら、

 

シールド散弾ヘビィ装備

シールド散弾ヘビィ装備

シールド散弾ヘビィ装備

使った散弾ヘビィは、ヨツミワドウのヘビィボウガン。

煽衛2、剛心2にしたかったけれど、そうするとガード性能を削るか装填拡張ができなくなったので、とりあえず、ガード性能5、ガード強化3を入れて、煽衛2、剛心1にしました。

アプデで散弾珠2も登場したので、ヤツカダキ装備を外すことができます。

 

攻撃7、装填速度2のものを作って最初に試しに行ったのですが、充分防御力が高く、ジンオウガの攻撃をガンランスのように受けても全く動じず、体力も削られない。

ただ、リロードが少し速いだとリロードの時にダメージを喰らうことが多かったので、攻撃6、リロード3、反動軽減3、ブレ抑制1にしました。

護石にはKO術3、スロット3、スロット2が入ったものを使っています。

 

 

 

この装備で行ってみたら、ガンランスよりも楽に戦えて、時間も短縮できることがわかりました。

正面から頭に散弾を入れていくのが一番ダメージが出て、ガードするときはガードして、良いタイミングでリロードさえしていれば、かなりお手軽な装備。

装填拡張2を入れるためにナルガクルガ希少種の脚防具を入れることによって、闇討ちスキル1が入るので、後ろに向いたときに弾を打ってもダーメージを上げることができます。

頭に散弾を入れるのがダメージが出て早く終わりますが、ガードしないといけない時には弾を打たず、リロードもせず耐えないといけません。

 

ジンオウガのボディプレスの攻撃だけはガードをしても体力が削られるので注意が必要です。

Lv91の傀異討究クエストで楽に戦えたので、これからはジンオウガもシールド散弾ヘビィ装備で行くことにします。

 

YouTubeを見ていると散弾ライトで行っているのを見かけるので、試してみようとは思っているのですが、ガードする癖が付いてしまうとライトボウガンの回避がすぐに出なくなる。

慣れたら散弾ライトの方が早く終わるような気もしますが。

 

この装備でレベル上げをして、傀異化した凶尖角を集めて武器の攻撃力を上げようと思います。

 

ルナガロンにも通用できたら良いけれど、まだ試していません。

あまり弾の通りが悪いモンスターだからダメージが出にくい印象。

素材が集め終わったら試してはみます。

 

もうだいぶサンブレイクも終盤にさしかかっているのですが、いまだに色々と装備は試しています。

ほとんどはガンランスとライトボウガンですが。

傀異錬成と新スキルで装備の更新が色々とできるので、それを楽に戦えるように日々少しずつ更新しています。

 

タイムアタッカーではないので、自分なりに楽にクエストを周回できる装備を日々考えています。