メニューブックを進めていたため、止まっていたスーパーライセンスを一気に進めました。
ブラジルのコースなんかは、1回目で完走を目指して走っていたら、いきなりブロンズランクが出て、このまま楽に終われるかなと思っていたのですが、卒業試験のコースが苦手なベルギーのコースで結構手こずりました。
諦めようかなとも思ったけれど、デモンストレーションを見てやってみたら、無事にスーパーライセンスを取得しました。
国際ライセンスの時までは全部デモンストレーションを見てからやっていたのですが、スーパーライセンスだとコース1周だったので時間がかかると思って見ませんでした。
だいたい何回か走るとコースを覚えて走れるようになるのですが、ヨーロッパのコースだけはどうも苦手で。
まあこれでライセンスはブロンズランク以上で全て終えることができました。
スーパーライセンスはおそらく全部ブロンズランクで終えたと思います。
ただ少し思ったのは、前作のグランツーリスモSPORTよりは易しくなっているような気もします。
GTSPORTのときは途中でハマってしまって、諦めてしまった気がします。
その時は、コントローラーを使って普通のテレビでやってました。
PS5のコントローラーの性能が良いのか?テレビをゲームに適している東芝レグザに変えたからか?
コントローラーでやっていてもあまりストレスを感じずにやれています。
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テレビを購入するときに調べて知ったのですが、昔からゲームをするなら東芝レグザと言われていたみたいで。
GT7もずっと無線のPS5純正コントローラーでやっていますが、反応はかなり良いと思っています。
スーパーライセンスまで取得できたので、改めて国内B級のゴールドランクを目指してやり直していますが、こちらも卒業試験のコースだけがまだゴールドが取れていません。
あともう少しなんですけど、ほんの少しのミスで全然記録が出ないので、なかなかやりこまないといけない。
それと並行してメニューブックも進めていっていますが、鈴鹿コースがなかなか厄介で、結構手こずりました。
メニューブックNo.32のスープラを集めるところまで終了しました。
鈴鹿コースを最後にしたのですが、もらったスープラでなんとか行けました。
4WDのWRXでも行ってみたのですが、4WDだと小回りがきかないので曲がりきれないことが多く。コーナーが多いコースだとFR、MRが自分的には使いやすいです。
いきなり加速全開にするとスリップしますが。
ただほとんどのコースで選んでいるのは、指定がない限り、FRかMRかにしています。
ハンドルが切りやすいので重宝しています。
メニューブックNo.33でも鈴鹿コースが含まれている3レースで総合3位以上を目指さないといけません。
おそらく鈴鹿の順位がかなり重要な気がする。
まあなんとか挫折せずに進めて行けているので、コントローラーで最後までやりきります。
少しだけ右手首が腱鞘炎になりそうな気がしてきたので、あまり長時間やらないようにして楽しもうと思います。