メニューブックNo.36、選手権「ワールドツーリングカー 700」で少しハマりかけましたが、どうにかこうにか総合3位で乗り切りました。
3レース戦うところで、最後にニュルブルリンクで決着となるこのメニューブック。
試走で走ったときには、1レース目でポイントが取れなかったけれど、ニュルブルリンクでは、なぜか2位になり、少し手を加えたら行けそうだなと思って、とりあえずパワーアップしたら、総合3位で逃げ切れました。
最初の2レースで、ポイントを稼いでおいてニュルブルリンクでは大きなミスだけは避けて5位以内に入ればなんとかなるだろう作戦。
1周で争うだけに、抜けるところでは無理やり抜いていって順位を確保しました。
最近になって気づいたのですが、クリーンな走りをすると賞金が加算されるみたいで。
ニュルブルリンクではぶつかりまくりで相手をなぎ倒していっているから、クリーンな走りには程遠い。
その次のメニューブックNo.37ではラリーカーを集めることになって、ここで初めてのダートコースでのレース。
ライセンスではダートコースを走ったことはあったけれど、レースとなると嫌な予感しかしませんでした。
とりあえず、持っているクルマで試走に行ってみたら、3レースともに1回でクリアできました。
おそらく、弱めの設定になっているような気がしたのですが、走っていてダートコースはとても楽しい。
一回はジャンプしてそのままコースアウトしたけれど、それでも2位になれたので、ここはそれほど難易度が高くないと思いました。
ラリーカーは購入ではなくて、どこかでもらったものです。
あっさり3回で終わるとは思っていなかったので、少し拍子抜けはしましたが、次のメニューブックNo.38の3台のフェラーリ集めに進みました。
ここでも、あるときにもらったフェラーリが使えたので、これをいつもの最低限のチューンアップをして試走してみたのですが、なかなか順位が上がらず、MRだからコーナーを曲がるときにも少し膨れたようになって加速していかなかったので、ロードカーにレーシングタイヤを付けて挑んでみました。
それまではレーシングカー以外ではレーシングタイヤを使ってこなかったのですが、パワーリストリクターでPPを700ギリギリにしてみると余裕で3レースともに勝つことができました。
レーシングカーで走ったときに、明らかにブレーキングが速くなって、加速もしやすいと思っていたのですが、これほど劇的に変わるとは思いませんでした。
PPの制限もあるけれど、もっと早めに使っていたらもっと楽に進めていたのかもしれません。
このメニューブックの達成で、コースも全部開放されました。
メニューブックを今週は進めてきて、ようやく最後のメニューブックNo.39 選手権「ワールドGTシリーズ」に向かいます。
予約特典でもらったレーシングカーで挑んでみようと思っていますが、5レースやって、総合3位以内に入らないといけないから、少し時間がかかりそう。
とりあえず明日やってみますが、あまり改良ができないから2車種で試してみて無理そうだったら、新たに購入することも考えます。
発売からちょうど1ヶ月位でここまでこれて良かった。
GT SPORTのときのように諦めなくてよかった。