種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

国際A級ライセンスを取得しました【GT7】

いつものようにメニューブックを進めていたのですが、とあるところで4位が続いてしまって進めなくなってしまった。

もらってきた車でずっと快調にメニューブックをこなしてきたけれど、どうやら苦手なコースを作ってしまった。

オーストラリアのコースが狭くて抜きにくくて、順位を序盤で上げていかないとなかなか3位以内になれず。

4,5回ほど繰り返しました。

 

f:id:lifelog888:20220323210557j:plain

オーストラリアのコース

参戦する車の条件が4WD車だったので、その前のレースでもらったGT-Rで行っていたのですが、マウントパノラマが厄介。

最後方からのスタートで長い直線で抜いていかないとショートコーナーが多くて、そこで詰めて抜いていかないといけない。

その前に少しブレーキのボタンをL2からL1にしてみたのですが、どうやらあまり良くない感じで結局L2に戻しました。

4WDだからかは分からないけれど、ブレーキ長押しよりもポンピングブレーキの方が制御できる感じ。

 

 

 

それでも結局、最初の周回でとりあえず順位を上げて、2位フィニッシュでメニューブックを終わらせました。

ただこのくらいから1位で終えることが難しくなってきました。

もっとチューンアップするのとレースに合わせて、セッティングもした方が良いのかもしれないと思うようになりました。

 

メニューブックで苦戦するようになったので、その合間を縫って、ライセンスを進めていき、国際A級ライセンスを取得しておきました。

 

f:id:lifelog888:20220323211334j:plain

国際A級ライセンス

メニューブックを進めるに当たって、ライセンスの取得が必要になってくるみたいなので、同時に進めておいて良かったと思いました。

まあ今回もブロンズランクが出たら終了していき、取得だけを目標にやりました。

途中でラリー走行があったので辛いかなと思いましたが、そこは難なくクリア。

一番苦戦したのは、レーシングカーで走るところ。

さすがにコントローラーでは限界かなとも思いましたが、とりあえずギリギリで合格。

他のは、1回走ってコースを覚えたら、ブロンズランクは取れました。

 

ミッションも進めていきたいところですが、次のメニューブックを試しに行ってみたのですが、確実に車をパワーアップしないと歯が立たない感じで。

あと、富士スピードウェイはだいぶ厄介。

先に書いたマウントパノラマのレースも含まれていて、3レースで総合3位以内にならないと先には進めない。

 

ハンコンを使わずにできれば攻略していきたいところです。

まあほとんどチューンアップしていないから、ここらでお金を使ってチューニングしていこうと思います。

 

f:id:lifelog888:20220323212458j:plain

シビック Type R

f:id:lifelog888:20220323212546j:plain

WRX STi

もらったこの2台の車は、実際に乗ってみたい車の二つです。

シビックは、Type Rじゃなくていいのですが、WRX STiもこのイカツいフォルムが好きなんですよね。すごい馬力を持っていますし。

中古車を眺めていたりもしたのですが、なかなかお高い車。

 

車を集めることでレベルが上がっていって、できるミッションも増えてくるので、とりあえず集めることもしておかないといけない。

だから、国内B級ライセンスもゴールドを取るまでやり直していっているのですが、どうしても無理なコースがあるので、半ば諦めていますが。