今朝初めて知ったのですが、12月13日の今日は、「正月事始め・煤払いの日」とされることに由来して、大掃除の日だそうです。
朝に煤払い(すすはらい)の日ということを知ったので、仕事から帰って調べてみたところ大掃除の日であることを知りました。
これまで長く生きてきて初めて知ったのですが、毎年なぜか12月の第2週の土日の休みの時に部屋の片づけと模様替えを行っていることに気づきました。
今年は初めて1年で2回の引越を経験したから、それほど片づけるものはないかなと思っていたけれど、結局、使わないものはどんどん見つかるもので。
引越のたびにものは捨ててきているけれど、結局後回しになって残っていっているものが存在していました。
本当は衣類から片づけていった方が良かったのですが、今回は少し前からテレビを買い換えようかずっと迷っていて。
今よりも大きいサイズのテレビを購入したときに部屋の配置をどうしようかと考えて、引っ越してきて1週間後にはしっくりきていた部屋の配置を改めて変えてみることにしました。
毎年、ちょうど12月の第2週くらいが出かけることもなく、家でやることもなく、部屋の片づけをしようと思う時期なんだと思います。
年末にかけてはまた少し仕事が忙しくなるから、とりあえず12月の2週目までに片づけておこうと思うのかもしれません。
大掃除の日を知ったので、これからは思いつきではなく、12月の第2週目の休みには大掃除をすると決めていこうと思います。
結局まだテレビを買い換えるかどうかは決めていません。
ただ部屋の配置を変えてみるととても気分が良くなります。
大きめのテレビも置けそうだけれど、今後また狭い部屋に引っ越したことを考えると色々悩みます。
テレビをほとんど見ないけれど、テレビを買い換えようかと思ったきっかけは、PS5に適したテレビが発売されていることを知ったから。
それまでは、もうテレビを購入してから12年が経ったので、とりあえずあまり見ないから安価なものに買い換えておこうと思っていたけれど、年末の家電量販店のセールを見ているときに、HDMI2.1 4K/120fps入力対応の液晶、有機ELテレビがあることを知りました。
それからというもの毎日のように機能や特徴を調べることに時間が割かれていきました。
選んでいるときが一番楽しい。
今のところの候補は3つ。
新品価格 |
あまりテレビを買い換えたことはこれまでないので、今使っているのはパナソニック製の32インチのテレビ。
テレビを見るだけなら、まだこれでも良いけれど、今後のことを考えて4Kテレビが見られて、PS5につなげてみることも考えてみるとソニー製のこのシリーズのテレビが売れているので良いのかなと。
ただ50型が一番小さいけれど、今は置けなくはないけれど、今後どうなるかなという不安もあり。
画像は明るくてきれいと動画でよく紹介されているけれど、恐らく今持っているテレビに比べたら、どれを購入しても感動すると思います。
新品価格 |
一番最初に目に止まったのが、今と同じくパナソニック製でPS5とつなげても問題はなさそうな機能がこの43型だけに搭載されていて。
これで良いんじゃないのかなと思ってはいるけれど。
あとは、東芝製のテレビがゲームの遅延速度を軽減しているのを知ってかなり興味があるんですよね。
東芝 43V型 液晶テレビ レグザ 43Z670K 4Kチューナー内蔵 (2021年モデル) 新品価格 |
ゲームを重視するとよさげな気がして。
ただ、PS5はゲーミングモニターでやった方が良いんじゃないのかなという気持ちも少しあり。
そうなってくると結局PS5と連携ができるのは、ソニー製となってくるんですよね。
ネット動画なども、ソニーと東芝はGoogleTVとAndroidTVが搭載されているから楽しめそうな気もするし。
価格の差もあり、このシリーズが安くなる来年まで待ってみようかなという気持ちも少しあり。
まだしばらくは悩もうと思います。
先にテレビ台も購入しないといけないし。
今年はテレビの場所の確保を目的とした模様替えにはなったのですが、ずっと残ってきたものも捨てました。
自分にとっては十分大掃除をしたという実感はあります。
今週のうちに部屋の片づけをしておいたら、気分良く年が越せると思っています。