種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

JR私鉄全線乗りつぶし地図帳を買ってみようかと思い始めた。

昨日と今日は外出してしまったのですが、初めての経験をしたのが大阪と和歌山を結ぶJR阪和線を結果的に2日がかりで始発駅から終点駅まで全部乗ったことになりました。

和歌山駅まで行ったことがなかったのですが、初めて電車で行ってみて私鉄にしてもJRにしても路線制覇したところを塗りつぶしていけたら良いなあと思って探し始めて見つけた本がこちら、

 

JR私鉄全線乗りつぶし地図帳 (JTBのMOOK)

新品価格
¥1,023から
(2021/9/5 20:58時点)

アプリを今朝に見つけて入力していこうかなと思ったけれど、意外といろんな所に鉄道を使って行っているので、駅ごとに押していくのは面倒になってきました。

この本なら、全国の路線を塗りつぶしていけそうなので、この本でいろんな所に行った軌跡を記録していけたらなあと。

 

 

 

毎月Googleマップからタイムラインの軌跡が送られてくるけれど、iPhoneを使っていたときの記録は残っていなくて、その頃の方が色々と電車で移動していたので、結構近畿圏は埋められそうな感じがしています。

鉄道オタクでも何でもないのですが、電車でのんびり外を眺めながら移動するのが結構好きなんですよね。

旅行をするのでも、とりあえず鉄道を使えるところから選んでしまう。

 

車社会の地方都市に住んでも、できるだけ電車の最寄り駅から近いところを選ぶようにしています。

コロナ禍が少しでも縮小したら、電車での小旅行をしたいと思っています。

 

 

昨日は大阪方面に出かけたけれど、とあるターミナル駅は土曜日の20時過ぎとは思えないくらい人が居ませんでした。

思っていたよりも夜の外出は控えていることに少し驚きました。

夏休みも終わって、人の出が少なくなってきたら、少し減少傾向になってくれることを期待しています。

それで今日は和歌山方面に出かけたけれど、初めてだったから人の多さは比べようがないけれど、ほとんど人が歩いていませんでした。

店も昼間に飲食店はどこもやっていないような感じで。

またいつか平日の夜にでも出歩いて散策してみようとは思います。

 

急に出歩いたので、かなり疲れているのでまた今日も早い時間に寝てしまうことでしょう。。