種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

梅干し食べてクエン酸を摂る。

毎年、この時期になるととりあえず梅を摂るようにしています。

2年前は梅酒造りに専念したこともありました。子供の時には年中、梅シロップが保存されていたのを覚えています。

お腹が痛くなったときに、梅シロップを飲んで治していました。特に夏場の冷たいものの摂りすぎたときに。

最近では、意識してか無意識の時もありますが、この時期には梅干しを買って食べています。

 

実くずれ梅干し 訳あり 送料無料 しそ梅1kg【無添加】【南高梅】【訳ありウメボシ】【特Aクラス紀州産南高梅(うめぼし)】【和歌山産】【漬け物】※送料については、北海道は400円、沖縄は600円別途ご負担となります。

価格:2,500円
(2020/6/29 08:13時点)
感想(629件)

ハチミツ梅干しではなくて、ご飯のお供として、カツオ、しそ梅が多いです。

古くから、梅は三毒(食べ物・血・水の毒)を断つと言われている食材で、特にクエン酸を多く含み、疲労回復や抗菌作用が知られています。

熱くなると途端に疲れが出やすくなるので、無意識に摂っているのかもしれないです。

 

 

 

ちょうど今の時期は、食中毒も起こりやすくなってきているので、梅の抗菌作用で予防、症状の軽減ができるものと思います。

梅干しに多く含まれる、クエン酸はエネルギー代謝を促すので、ダイエット中の方やスポーツをする方にオススメ。

クエン酸は血糖値の上昇や肥満に関係する酵素α-グルコシダーゼのは鱈期を阻害するという研究結果もあるそうで。

またクエン酸には、ミネラルの吸収を助ける働きがあり、カルシウムなどの吸収率をアップしてくれます。

酸味が唾液の分泌を促し、食欲を増進するのにも有効です。

ダイエット目的なら、食欲が増進するのも困るのですが、夏場の食欲不振による夏バテ予防には効果的。

今年は、いつもと違って、たまたまドラッグストアでクエン酸サプリメントを見つけたので、今月から毎日摂るようにしています。

 

ユウキ製薬 徳用クエン酸DX 52-60日分 420粒

新品価格
¥1,415から
(2020/6/29 08:25時点)

 

以前痩せたときにも、ひょっとして飲んでいたのかなと思ったので、この時期にちょうど良いから飲み始めました。

それで少し動き始めたら、体重の減少が見られ出したのかもしれません。

体の中の代謝機能に関わってくるものなので、とりあえず続けて飲んでおこうと思っています。