種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

夕張メロンを贅沢に食べたので効能を調べてみました。

先週に受け取った会社からのお中元の夕張メロン。

受け取ったときには、最初に配送されてから1週間が経過していました。

2玉受け取ったけれど、1玉は先週に食べてしまっていたのですが、まだそれほど熟していなかった。

それで1週間冷蔵庫に寝かせておいて切ってみると、良い感じに熟していて、おいしくいただきました。

f:id:lifelog888:20210814151755j:plain

夕張メロン

本当は、1玉食べて、実家にでも持っていこうかなと思っていたけれど、先週からコロナ感染が拡大して緊急事態宣言も出ていたから、自分で食べてしまおうと。

一人で食べるから、きれいに切って食べたりはしません。

半分ずつ切って、1日に半玉ずつ食べていっています。

ものすごく甘いので、さすがに一気に食べる勇気が湧いてこない。

明日に、最後の半分を食べておこうと思います。

 

 

 

食べたついでに、メロンには何か効果があるのかなと調べてみることにしました。

すると、夏バテに即効性のあるスタミナ源であることを知りました。

確かに食べた直後から、なんか目が冴えてくるような感じはあります。

最近、スイーツも食べていなかったからかなと思っていたのですが、どうやら違っていたみたいです。

 

<効能>

のどの渇きを収め、イライラを解消する。

利尿して暑気あたりを解消。

肺にこもった熱を収め、腸の粘膜を潤して便通をよくする。

胃腸を丈夫にして、胃腸の機能を高める。

利尿作用があり、むくみを解消する。

 

メロンにはカリウムが豊富で、血圧を降下させる効果がある。

→腎機能が低下している方は、あまり食べない方が良いと思います。

 

メロンには、γ-アミノ酪酸(GABA)が含まれ、更年期障害や老年精神障害に対する改善効果がある。

→GABAは気持ちを落ち着かせる作用があるから、食べた直後から落ち着いた感じになったのかもしれません。

 

メロンにはビタミンCも豊富で、疲労回復作用や抵抗力を高める作用、抗老化作用があります。

 

メロンは夏が旬で、「寒性」で気を降ろす効能があるため、熱っぽい「肝陽亢盛」で高血圧の方に良いとされています。

ここ二日間は少し涼しくなっていますが、暑くて仕事で動いていて、休みだけどイライラしてだるい感じがあったので、先週と今日食べて、ちょうど良い感じ。

起きてから家事をして何もする気が起きなかったけれど、メロンを食べてからこうしてブログを書き出してしまうほど、やる気が出てきました。

 

お中元でメロンを選んだ理由がようやくわかりました。

ここ数年、果物を買ってまでは食べてこなかったけれど、やっぱり旬の果物や野菜を摂ることは、何かしらの効果があるものだと思います。