種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

おすすめ背面ボタン付きSwitchコントローラー

背面ボタン付のSwitchコントローラーをモンハンライズの発売日に購入して、すぐにZRボタンが壊れてしまったので、仕方なくコンバーターを使ってみたところ、純正のコントローラーしか反応してくれなくて。

本当は、ナコンのPS4コントローラーを使ってプレイしていこうと思っていたのですが。

 

それで仕方なく、デュアルショックコントローラーに背面アタッチメントを付けて、有線でプレイしていたのですが、ZRボタンとAボタンの反応がなんかイマイチだったので、背面ボタンが付いているSwitchコントローラーで良いものはないかと探していたら、良い感じのものが見つかりました。

 

それがこちら、

 

ニンテンドースイッチ用無線コントローラ『HG ワイヤレスバトルパッドターボProSW(ブラック)』 - Switch

新品価格
¥4,482から
(2021/4/17 09:45時点)

 

ニンテンドースイッチ用無線コントローラ『HG ワイヤレスバトルパッドターボProSW(レッド)』 - Switch

新品価格
¥4,973から
(2021/4/17 09:46時点)

 

ニンテンドースイッチ用無線コントローラ『HG ワイヤレスバトルパッドターボProSW(ブルー)』 - Switch

新品価格
¥4,645から
(2021/4/17 09:46時点)

色は3色あって、それぞれ値段がなぜか違う。

他のサイトで購入したのですが、それでも値段は違っていました。

選んだのはたまたま在庫があった、ブルー。

 

それで早速、背面ボタンの右M2に、右スティックを設定してモンハンライズで使ってみました。

少し大きめのコントローラーですが、ちょうど良い位置に背面ボタンが来るように持てるので、中指で背面ボタンは押しやすいです。

ただ、背面ボタンで長押しがどうもできない。

モンハンライズの百竜夜行で準備完了して、Rスティック長押ししようと思っても解除されてしまうので、この時だけは、Rスティック長押しをしています。

ショートカット設定でRスティック押しの設定にしているので、そういう時には背面ボタンがかなり便利。

 

ZRボタンも純正のProコントローラーと同じような作りでしっかりしていて、押して反応が良いです。

 

ABXYボタンは少し圧があって、好みが分かれるかもしれないですが、自分には合っている感じです。

 

LRスティックボタンが重めの設定になっているので、ここは標準を合わせる武器などでは、少し慣れが必要だと思います。

壁登りの時に上に行きたいのに、なぜか横に入ってしまったということも何回かありました。

 

振動も付いているのですが、釣りをしているときに反応がイマイチ。

まあこれは、振動がないコントローラーを使っていたときもあるので、浮きを見て判断するようにしています。

 

無線でも使えて、連射ボタンの設定もできます。

これに関しては使っていないので分かりません。

 

純正SwitchProコントローラーを使っていて、背面ボタンが欲しいという方にはオススメのコントローラーです。

色々とSwitchコントローラーを模索して使ってきましたが、ようやくしっくりくるコントローラーに巡り会えた感じです。