種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ジュラトドスに行く前にコントローラーが壊れた【MHRise日記】

集会所★4クエストのセレクトクエストを全部やって、次の緊急クエストがジュラトドスだとわかってから防具を見ているととりあえず、ライトボウガンの通常弾で行けということだと思い、とりあえず、ヨツミワドウの防具の素材を集めるべく、ガンスで周回していました。

 

5,6回くらい行ってようやく、大嘴を集め終えてライトボウガンもカムラライトボウガンで通常弾2速射で行くことにしました。

一応、斬裂弾も1発は撃てるし。

とりあえずそれから練習を兼ねて残っていた、ドスフロギィに行ってみるとかなり通常弾2速射が楽であることが分かりました。

ガンスで行くよりも、通常弾強化3を入れている方が楽にダメージが出ます。

だいたい、ドスフロギィで42~51くらい。

 

これで、ジュラトドスに向かう装備が完成しました。

とりあえず、全部のクエストを終了してから、緊急クエストに行こうと思ってライボの練習をしているとクエスト中に突然、ZRボタンが取れました。。

 

f:id:lifelog888:20210404230205j:plain

 

弾発射をZRボタンでやっていたので、今回初めてのクエストリセット。

これ購入してから10日くらいしか経っていないんですけど・・・

なんか取り付けられそうな感じもするのですが、部品が折れている感じもする。

背面ボタンも取って付けたような作りで、実際にゲーム中にこれは良く取れて、R3が押せないこともありました。

 

【連射/背面ボタン搭載】【専用ケース付属】CYBER ・ ジャイロコントローラー PRO 無線タイプ ( SWITCH 用) ブラック - Switch

新品価格
¥6,366から
(2021/4/4 23:08時点)

これはっきり言ってオススメできません。

最初から少し、ZRボタンがなんか不安定だなとは思っていたのですが、羽根が大きいタイプのZボタンは折れそうで、これからは選ばないようにします。

 

とりあえず、純正のプロコンを買っておいて良かったと思ったのですが、背面ボタンが欲しいので変換アダプターを購入してみることにします。

 

2021アップデート版 TopACE PS5/PS4/Nintendo Switch/PC用コントローラー変換アダプター PS5/PS4/XboxOne S/WiiU/Switch Proコントローラー対応するのが可能 ブルートゥース接続 日本語取扱説明書付き

新品価格
¥4,699から
(2021/4/4 23:13時点)

買うタイミングは幾度かあったのですが、とりあえずスルーしてきたけど、コントローラーを新しく買ったと思って試してみます。

 

モンハンも今日は少し朝からやりこみすぎた感があったので、何事もやり過ぎは良くないと思います。

素材集めのために何回も同じクエストに行っていると結構精神的にキツくなってくる。

とりあえず先に進めた方が良いような気もするけれど、ジュラトドスは、ワールドの時からライボでしかほとんど行っていないので、近接での戦い方はよく分からない。

魚竜種はだいたいライトボウガンを使ってきていたので、ここで、ライトボウガンにシフトしていくのも良いかなあと。

ガンスも使って行きますけど。

 

 

 

 

モンハンを進めていくと防具のスキルで、その時に何を作っておいたら良いのかが何となく分かる。

狩猟笛も作れそうだなあと思ったけど、とりあえず、魚竜種はライトボウガンで行きます。

集会所★4のクエストを終わらせてから、ジュラトドスに臨んでいこうと思います。