種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

弱点特効の護石は出たけれど、ザンレツの実がないことに気づく【MHRise日記】

あまりラスボスは周回していないけれど、防具と武器を作るために色々と周回しているとそれなりにマカ錬金の素材が集まってくる。

それで時折、マカ錬金をしていったら、とりあえず、弱点特効の護石が出ました。

ライズでは痛撃珠が今のところないから、神おまと崇められております。

しかしながら、ガンランス使いにとっては特に弱点特効のスキルは必要なく、自分の中ではライトボウガンを使う時に使えるかなあと思ったくらいで。

まず先に出たのがこちら、

 

f:id:lifelog888:20210416140819p:plain

渾身・弱点特効の護石

渾身も付いていて、これならナルガライトなら会心率100にできるかなと思って喜んでいました。

何回かマカ錬金を続けてやっているうちに、弱点特効レベル2の護石も出てくれて、

 

f:id:lifelog888:20210416141053p:plain

弱点特効レベル2の護石

こちらはスロットもあるし、ジンオウガ2枚使わなくても行けるなあと思って、早速、この護石を入れて装備を作って、ラスボスに斬裂弾メインで戦おうと挑んでみました。

弾丸節約を入れて調合分も合わせて、60発撃って戻っていこう戦略。

 

 

 

そして戦っているときに、ザンレツの実がなくなったことに気づきました。。

探索の時にもザンレツの実は取っていたけれど、初期設定で斬裂弾に調合されていって、持っていくためのザンレツの実が尽きてしまったという失敗。

初期設定を解除しとかなくてはいけなかった。

 

ツラヌキの実は、9999あるので貫通弾で戦ったら良いんだけど、行ってみて思ったのは、やっぱり斬裂弾の方がダメージが出ている気がする。

 

とりあえず、隠密隊はすべてザンレツの実にしました。

大社跡に行ってザンレツの実を集めたりはしているけれど、しばらくはラスボス以外を周回しておこうと思います。

 

弾丸節約レベル2の護石も出たので、なかなかボウガンに使うには良い護石が出ているような気もする。

 

f:id:lifelog888:20210416142115p:plain

弾丸節約レベル2の護石

貫通弾の護石は未だに見たことがないけど、本当に存在するのだろうか?

散弾・拡散矢の護石は出たんですけど。

 

まあとりあえず、何が良い護石なのかは使う武器によって違うと思うので、使える護石は取っておいて、色んな武器を楽しんでいこうと思います。

護石に合わせて、武器を使って行くというのも有りだと思っています。