種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

放散弾速射ライトボウガン装備を作ってみました【MHRise日記】

今やっていることは、モンスターを20頭ずつ狩って、称号をもらうついでに金冠ももらえたら良いなあくらいでひたすら順番に狩っていっています。

オサイズチは前に50頭狩っているので、別の称号ももらっているけれど、まだ最小金冠は出ていない。

諦めてモンスターリストの上から順番に色んな武器を使って狩ってはいるのですが、結局楽に早く狩るときには、徹甲榴弾斬裂弾ライトを使ってしまいます。

時々、最近作った抜刀大剣やハイニンジャソード片手剣で行ったりもしますが、プケプケに行っている時にカラの実を採って思いついたように放散弾ライトを作ってみようと思いました。

 

動画でそういえば放散弾速射ライトなるものがあることを知ったので、それを作ってみようと。

作ってみた装備はこちら、

f:id:lifelog888:20210518234733p:plain

放散弾速射ライト装備

f:id:lifelog888:20210518234812p:plain

放散弾速射ライト装備

護石は、最初は速射強化レベル1の護石を入れたのですが、あまり火力が出なかったので、散弾・拡散矢強化レベル2の護石に変えて、防具も痛撃珠が3個入るように変えてみました。

 

テオのライトボウガンが、放散弾レベル2が速射で撃てます。

ブレが大きいので、ブレ抑制2を入れています。

反動を全く入れなくても中なのですが、最近反動中でも遅く感じてしまうので、反動軽減1とリロード1にしました。

 

散弾だから、サイレンサーが良いのかなと思いながら、パーツはロングバレルにすると結構遠くから広い範囲で弾が撃てます。

弱点特効を入れないとあまり火力が出なかったので変えてみたところ、攻撃2も入ったからか、だいぶ快適にプケプケにダメージが出だして、初めての放散弾でしたが、結構楽しい感じでした。

 

扇状に発射されてる感じだけど、プケプケに一番ダメージが出たのは、正面から撃つのが効果的でした。

結構離れていても射程距離になるので、使いやすい感じもあります。

相手によっては、貫通弾と放散弾を使い分けると良いのかもしれません。

 

 

 

とはいえ、最初は徹甲榴弾斬裂弾ライトで行っていたのですが、斬裂弾が無くなっていることに気づいたので、それで急遽他の武器に変えたというのもあります。

まあお試しで色々使いながら数を稼いでいるので、ストレスなく狩れたら何でも良いんですけど。

 

どうも動画を見ているとライズではライトボウガンが一番多く紹介されているような気がする。

とある太刀使いの人が、ライトボウガン装備を紹介していたのには驚きました。

 

今のところ、プケプケまでだったら本当にライトボウガンで狩るのが一番楽で早い。

火属性のライトボウガンだけは、結構火力も出るのでウルクスス、ロアルドロスには使いました。

アオアシラにも有効だと思います。

 

ライトボウガンもこれで拡散弾以外の弾は撃ったように思います。

一応、属性ライトも一通り作って試し撃ちはしています。

1000頭討伐まではまだまだ時間がかかりそうなので、ザンレツの実とバクレツの実を育てておこうと思います。