種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ラスボス(雷神)を1回目で倒すことができました【MHRise日記】

昨日の夜にマガイマガドとラージャンを残して、残り一つ終わらせれば、セレクトクエストがクリアになり、今日マガイマガドを討伐して、先に進めました。

まだラージャンはやっていません。。

ラージャンだけ報酬が高いので、行ってやる気が失せたら嫌なので、とりあえず、マガイマガドを倒してラスボスの緊急クエストに挑んでみました。

 

マガイマガドを終えた時点で武器を変えようか装備を変えようか少し迷いましたが、とりあえず、ずっと★6から使ってきた装備で見に行ってみることにしました。

 

f:id:lifelog888:20210408134525p:plain

ガンランス装備

とりあえず、雷神だから雷耐性3の装飾品は付けました。

正体は知っていたのですが、攻撃パターンとかは動画で全く見ることをせずに、とりあえずガンスで無理なら攻略方法を考えようと思って戦ってみたところ、

 

f:id:lifelog888:20210408134754p:plain

ラスボス クリアタイム

45分も戦っていました。1乙もしています。

自分の中でのモンハンあるあるですが、とりあえず長く生き残っていけば、クリアさせてくれるという。

実際には残り5分ですと言われて、これはガンスでは無理だなあと思っていたところ、回復薬グレードがなくなって、もどり玉を使って体勢を立て直したら、何となく終わった。

 

f:id:lifelog888:20210408135112j:plain

ラスボス クリア

とりあえず失敗しても良いように落とし物は必ず取っておこうとしたら結構狙い撃ちされる。

知らない間に尻尾を切っていたみたいで、走り回っているとそこには尻尾の残骸があり、それもとりあえずお土産に持って帰ろうと。

結果的に終わらせてくれましたが、ガンスだと攻撃が当たらない。

終わってから思ったのは、途中で逃げ回っているときに、竜大砲(?)みたいなのが目の前にあって、それを使ったら2000ダメージ与えられたんです。

恐らく、それを使わなかったら、クエスト失敗だったような気がする。

 

途中で目の前に速射砲が来たときには撃つようにしたのですが、途中までは、そんなのがあることすら気づきませんでした。

ただ、最後の方は攻撃されるのに嫌気が差したので使わなくなりましたが。

 

まあとりあえず、落とし物のお土産も持って帰れて、おまけに龍玉も出ました。

 

f:id:lifelog888:20210408135755j:plain

 

ガンスでやりながら思ったことは、よくもこんなモンスターを作りやがったなあという思い。

それは、ワールドでもアイスボーンでも初見のラスボスに思ったこと。

とりあえず今回は、ほとんど攻略動画を見ずにラスボスクリアまで進んでこれたので、自分の中では結構満足です。

 

クエストを見直していたら、集会所の★2のクエストはほとんどやらずに進んできていたので、それらをガンランス以外の武器練習のために使おうと思います。

アイスボーンから主戦武器として使ったガンランスでここまで順調に進むとは思いませんでした。

 

f:id:lifelog888:20210408141538j:plain

武器使用回数

最初は人気がないであろうとランスで行くつもりでしたが、砲撃のダメージは肉質関係なく出せるので、途中で切り替えて良かったような気もします。

 

まあとりあえず、ちょうど2週間のモンハン休暇も終わりにして、仕事をしていきながら色んな武器を使って金冠集めや勲章集めをしていこうと思います。

マルチもできなくはないから野良活動しても良いけど、それよりもクエストを全部終わらせていくことにします。

 

 

 

モンハンライズのアップデートがこれからどれだけの期間やってくるかは分からないけれど、カンストできるくらいのボリュームがあると嬉しいとは思います。

何となく最後のところを見るとこのままストーリーズに連動していくような気もしなくはないですが。