種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

やっぱり古龍は強かった。【MHRise日記】

オオナズチから古龍との戦いが始まってきたのですが、どうにかこうにか、テオテスカトルまで終了してHRが41になりました。

古龍オオナズチは、全くの初対面で何をしてくるのかもよく分からず。

とりあえず組んでいた、バゼル装備が結果的には活きてきました。

あまりにも初見だったから、何の写真も撮っておらず。。

ただ思っていたよりも厄介ではなかった。

アイテムを盗まれまくったら、流石にむかつくかと思ったけど、ガンスでガードしていたのが良かったみたい。

 

その後、とりあえず今回追加された百竜夜行に行ってみたところ、ヌシ・ディアブロスは、最後の方は、門の前でカオスになるのが本当に百竜夜行の嫌なところ、モンスターだらけで何をやっているか分からないのが、このゲームの悪い点。

水没林とかでも木の陰で戦おうとするから、何をやっているか分からないときがある。

 

とりあえず、クリアはできたので良かったのですが、続けて、ヌシ・リオレウスに行ったら、さすがにキレました。

明らかにクリアできると思ったのに、クエストが失敗になってしまって時間の無駄。

二度と百竜夜行はしないでおこうかとも思いました。

特に今のところ、やらなくても別に問題は無さそうな感じです。

まあ最終的に、何もやることがなくなって心穏やかなときにまたやってみるとは思いますが・・・

 

 

 

とりあえず、集会所★7のクエストを終わらせて、クシャルダオラの緊急クエストを開放しました。

クシャルダオラには、近接武器では恐らく行ったのはワールドでも1回くらい。

めっちゃ時間がかかったように思えて、弓かライトで行きたかったけれど、とりあえず、ガンスで行ってみました。

前ほど飛んでいる時間が長くないので、近接武器でも普通に戦える気がしたのですが、リオレウスのような攻撃にいきなり乙ってしまいました。

やっぱり近接だと厳しいかなあと思いながら、今度は狭いところで強力な風にやられて2乙までしてしまった。

久々に、3乙して失敗かなと思ったけど、慎重に戦うようになって、どうにかこうにかクリアできました。

あまり行きたくはないけれど、素材集めのためにあと何回かは周回しないといけない。

まあ周回の順番的には後回しですが。

 

クシャルダオラの討伐が終わっても、まだHRが40に到達していなかったので、何をしようかなと思って、とりあえず難解なクエストを先に終わらせることにしました。

 

f:id:lifelog888:20210429152756j:plain

いざ挑め、覇者の行列

里クエストの高難度と書かれていて、しかも闘技場のクエスト。

バゼルギウスがいるから、ライトボウガンで行きたいところだったけど、多分弾の補充ができないので、ガンスで行ってみました。

バゼルギウスにガンスで行くのは、ひょっとしたら初めてかもと思いながら、仕方なくやってみましたが、そんなに攻撃しなくても勝手にモンスター同士のダメージが入っていたようで、ラージャンは知らない間に討伐して、バゼルギウスは良いタイミングで柵をして捕獲できました。

それで最後に、マガイマガドとの一騎打ちに持ち込めば、終わったも同然。

しかしながら、闘技場の狭いところだと結構知らない間に鬼火に触れてしまっていることがかなりありました。いつもよりも面倒です。

 

今作のラージャンは、特に苦手意識はなく。最初はビームに必ず当たってたけれど、回避距離UPを1入れれば、確実に避けられます。

集会所★7から、3頭倒しても1回も乙らずに戦えています。

 

乙ることなく、このクエストを終えてHRが40に到達して、いざ、テオテスカトルに挑みました。

テオ・テスカトルは、ワールドの時から好きなモンスターです。

 

f:id:lifelog888:20210429154351j:plain

テオ・テスカトル

テオ・テスカトルには、ガンスで前から行っていたので、特に問題なく耐性さえ付けておけば大丈夫かなと思っていたけれど、さすがになんか前とは違っていました。

爆破粉塵が前と違っていたので、いつ攻撃して良いのかと炎のブレスが最初の方に当たってしまって違和感はありました。

前はガンスでも拡散型を使っていたので、今回は放射型のガルハウルだから、少し戦いにくかったのかもしれません。

とりあえず、また1乙してしまったのとやっぱり古龍だとかなりの体力があるみたいです。

クシャルダオラでもあったのですが、突進をガードしても吹っ飛ばされることがあります。

ガード性能5でもガードできないことがあって。できるときもあるんですけど。

その点がよく分からないところ。

マガイマガドの突進もガードできない時が多いです。古龍じゃないけど。

 

テオテスカトルに挑んだ装備は、

f:id:lifelog888:20210429155748p:plain

テオテスカトル対策装備

護石が鈍器使い3を入れています。

爆破やられ耐性をようやく使うときがきたと思って万全の対策をしたのに乙るという。

見えていないですが、火耐性も1入れて20にしています。

なかなか初見って難しいですね。

スーパーノヴァ対策でガード強化も入れていたけど、出ることはなかったです。

 

とりあえず、テオテスカトルが終わって、HRが41になりました。

バゼルギウスのガンス武器の最終強化素材も見られて良かったです。

次にすることは、バゼルギウスのガンスを作って、テオを周回して防具を作ってから、噂の会心率100%のハイニンジャソードを作るために、クシャの素材集めをします。

ハイニンジャソードを作って、少し片手剣を使っていこうと思っています。

 

イメージとしては、鈍器使いの業物達人芸装備を作れれば、面白いんじゃないのかなと思っています。

面白そうな武器が今頃出るということは、ひょっとしてライズでは片手剣の使用率が一番低いのかな?