種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

無事に上位に行くことができました【MHRise日記】

集会所の★3クエストは、キークエストだけをクリアして先に進めることにしました。

とりあえず、弱そうなものを6個終わらせたら緊急クエストが出てきました。

ここで出てくるのが、ヌシアオアシラ。

百竜夜行のクエストは、1回の練習クエストしかやっていなかったけど、思いっきり3乙をかましたけど、どうにか終了することができました。

これクエスト失敗に終わるんじゃないのかと思ったけど、バタバタ動き回っている間に終わりました。

 

f:id:lifelog888:20210403191612j:plain

ヌシアオアシラ討伐

前回もDランクだったような気がする。

特に何も達成できていない。

百竜夜行は、時間がかかって慌ただしいし、何をやっているかがよく分からない。

今後はこなさないといけないクエストだとは思うけれど、あまりソロではやる気が出ないかなあ。

 

 

 

とりあえずこのクエストが終わったら、上位になっていました。

特別許可試験をやらないで、集会所クエストをやってしまったけど、どうやらこのクエストを先にやっておけば良かったのかも。

上位に上がったら、このクエストが消えてしまっていたので。

 

拡散ガンスに変えてからは、集会所★3のクエストでは全く乙らずに進めていく事ができました。

ただ、上位に上がって大社跡に探索に出かけたついでにアオアシラがいたので、戦ってみたのですが、なんか下位とは違う感じでした。

ガードしても吹っ飛ばされる技もあったり。

とりあえず、倒すところまでは行ったのですが、上位クエストは依頼クエストなど簡単なクエストから進めていこうと思います。

かなり防御力が低い感じがする。

 

f:id:lifelog888:20210403192959j:plain

大社跡の風景

これからまた装備作りのための素材集めが始まります。

結構この時間が好きなのかもしれません。

探索も時間をかけて回ってるのも気にならないですし。

集会所下位クエストは穴あきだらけだけど、とりあえず上位で戦えるように、ここからは、集会所クエストは全部やっていこうと思います。

素材集めのために戻ることはあるかもしれないけれど。

ワールドの時よりかは順調に進んでいるような気がする。

 

武器も少し色々と変えていきたいとも思ってきだしたので、作れそうで良さそうな武器は試しに使って行こうと思います。

 

ゲームサイトで見た、最強武器ランキングでは、以下の通りになってました。

 

Sランク

太刀、狩猟笛、スラアク

 

Aランク

ガンランス、ライトボウガン、弓

 

Bランク

ハンマー、大剣、ヘビィボウガン、ランス

 

Cランク

チャアク、双剣、片手剣、操虫棍

 

恐らく狩猟笛の使用ランキングは、ライズでは最下位ではないであろうとは思います。

かなり話題に上がっていると思うので。最強かどうかは使う人次第だと思います。

 

ライズで使う武器診断の時に、スラアクが候補になっていて、少しアイスボーンでも練習したり、ワールドでも使ってはいたのですが、下位の最後の方のスキルを見ていたときに、高速変形というスキルがあって、チャアク、スラアクの変形速度が上がり、おまけに攻撃力も上がるとなっていました。それが3つ付けられそうだなと思って、やってみようかなと少し思っています。

 

弓もスキルが積めそうだったので、始めてみようかなとは思っているので上位のどこかで使ってみたいところです。

ワールドの時には、恐らく3番目に多く使っていた武器です。

練習場で少し使ってみたのですが、初期装備でもかなり火力は出ているように思えました。スタミナ系のスキルが積めたら、使って行きたいと思います。

 

ワールドの時の武器診断では、ハンマーになっていてたまに使ったりもしたのですが、リーチを考えると今回は狩猟笛を使った方が良いような気もする。

 

まあとりあえず、一段落付いた感じなので、また色んな武器を使って楽しみながら進めていきたいと思います。

 

他の人がやっているマガイマガドのTwitter動画を見ていたら、動きはネルギガンテと同じような気がしてきました。

動きはマガイマガドの方が速いけど、歴戦王ネルギガンテのイメージのような気がする。