種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

マイナンバーカードを取得したけれど

9月の中旬にマイナンバーカードの作成を依頼して、先週に役所に取りにいけるようになりました。

郵送してくれたら良いのに・・・

日曜でも取りにいけたけれど、今週の平日休みに仕事に少し行かなくてはいけなかったので、そのついでに役所で取得してきました。

待ち時間もあったし、少し面倒。

全員に普及するにはかなりの時間がかかるものと思いました。

 

そして、マイナポイントをゲットしようと思い、マイナポイントアプリのダウンロードを試みましたが、あろう事か使用端末がダウンロードできない機種。。

さすがにふざけるなと。

HUAWEIの機種を使っているからダメなのかな。。

次の機種変更では、他のメーカーにしようと思います。

 

 

かなり面倒くさくなってきたので、もうマイナポイントの取得を諦めようかなとも思いましたが、アプリのダウンロード以外でもマイナポイントを取得することはできます。

 

ローソンの端末を使って行う方法やセブンATMを使ってやる方法とかもあるみたいです。

ただこれも面倒だと思ったので、以前から購入しようかなと思っていたカードリーダーを急遽購入しました。

 

ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

新品価格
¥2,680から
(2020/10/24 19:54時点)

余計な出費になってしまったけど、以前から、Edyの入金でも使える、FeliCa搭載だったので、まあいっかと。

確定申告も人生で一度だけしたことがあるのですが、これだと電子納税も可能なので、買っておいて損はないかなと思っています。

WAONのチャージもできるみたいなので。

 

 

マイナポイントの取得もイオンカードでも良いかなとも思い始めました。

2万円くらいは使えるような気もするし。 

 

d払いのキャンペーンにも乗り遅れてしまったので、今のところ、d払いかイオンカードかの2択にしようかなと思っています。

 

まあとりあえず、今購入して明日にカードリーダーが届くので、うまく設定できてから考えます。