種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

クレジットカード認証ができなくなったのを解決してみました。

家電量販店のインターネットショッピングで仕事用のノートパソコンを購入しようと思い、先週からずっと物色していました。

前から気になっていたパソコンを購入しようと思い、いつも使っているJoshinWebで前に使ったことのあるクレジットカードを使って購入しようとしたら、カードの認証ができなくて。。

 

他のカードを使ってみても、どれも最後のカード認証が進めず、購入できなくなってしまっていました。

JoshinWebには、3Dセキュア(クレジットカード本人認証サービス)が導入されていて、以前にもVISA系のカードが認証されず、使う予定のなかったJCBカードに変えたことがありました。

使いそうなクレジットカードを全部3Dセキュアに登録してやってみたけれど、結局どれも購入まで進めませんでした。

 

Chromeを使ってクレジットカード払いの決済ができない事象というのを以前に見たことがあったので、ブラウザをMicrosoftEdgeに変えてみて同じように購入しようとしてもできずじまい。

 

3月頃に購入したときには使えたカードも決済できなくなってしまって、結局、購入しようと思っていたノートパソコンが売り切れになってしまうという。。

 

 

 

どうもおかしいなあと思って色々調べてみたのですが、クレジットカード決済ができないのは

・購入限度額を超えている。

・カード情報の入力が間違っている。

などは当てはまっておらず、不正利用に該当されているようなメッセージが出てきました。

 

それもどうしてなのかなと思っていたのですが、望んでいたノートパソコンが買えなくて他のものを検討していこうとビックカメラドットコムで見つけたノートパソコンを購入しようと思い、また同じように進んでいったのですが、またしても決済が完了されず。

 

完全に途方に暮れていたのですが、そういえば引越前後で、Chromeのクッキーや閲覧履歴の削除を全くしていなかったことに気づきました。

パソコンを使っている場所が変わっているのに、以前と同じようにクレジットカードを使っているから不正利用扱いになってしまっていたのかなと思い、久々に閲覧履歴とクッキーの削除を実行してみました。

 

今朝やってみて仕事に行ってしまったのですが、今朝に2回決済ができなくてそのせいで利用制限がかかっていたみたいで。

利用確認のメールが届き、その返事をしておいて帰宅後に朝と同じパソコンを購入してみるとようやく購入することができました。

 

 

前に見ていた購入できなかったパソコンも復活していたから、それを先に見ていたらそちらにしたかもしれないけれど、まあ少しお得に買えたから、まあ良いかと思うことと何よりクレジットカード決済ができて安心しました。

 

ただ、JoshinWebではまだ買い物していないから、クレジットカード決済ができるのかは不明なのですが、恐らく前に使ったことのあるカードはこれで使えるんじゃないのかなと思っています。

 

結果として、ログインするときか、カードを利用するときかにIPアドレスという場所情報も記録されていて、今回引越を挟んで記憶が前のままだったのが認証できなかった原因ではないのかと思っています。

 

Explorerを使っているときには、よくサイトが見られなくなってクッキーや閲覧情報を削除しないといけない事が多かったけれど、Chromeを使うようになってからはそれほど気にならなくなっていたのと重くならないパソコンのスペックにしてあるから最近は気になっていませんでした。

 

定期的に閲覧履歴やクッキーの削除は行った方が良いと今回思いました。