種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

陰陽讃歌も無事に終了【MHW:I日記】

MRが125になったので、武器屋のお姉さんに話しかけて、リオレイア希少種とリオレウス希少種のクエスト、「陰陽讃歌」にソロで挑んできました。

先週のイベントクエストでひたすら、リオレイア希少種とリオレウス希少種には行っていたので、問題なくクリアはできました。

f:id:lifelog888:20191102120553j:plain

陰陽讃歌クリア

が、しかし1頭ずつ倒すものと思っていたら、10分が経過したら、リオレウス希少種も出てきてしまって、さあ大変。。

2頭同時に倒すのは困難だなあと思いながら、こやしも打ってみたけれど、イベントクエスト同様、あの場所からは移動せず。。

リオレイア希少種がだいぶ弱っていたので、リオレウス希少種を見ながら捕獲できたのが幸い。

もう1回やれと言われても難しいかも。

討伐しても剥ぎ取る余裕はなさそう。

イベントクエストの時から、属性ガンスではなくて、ゾラのガンスで行くようにしていました。

リオレウス希少種だけの討伐でも切れ味が落ちてしまうので、睡眠が入れば、研げるけれど、そうじゃなかったら、もどり玉で戻っていました。

なかなか研ぐ隙はソロでは難しいです。

報酬を見て初めて知った、調査団チケットG。

鉄壁の護石Vを作るのに、2枚必要みたいで。

まだ、フリークエストの「冠するものたち」をやっていないから、2枚目を早めにゲットしておきたい。

ちょうど、鉄壁の護石VIが作れる素材を見たところだったので。

EXギルドワークの防具にも調査団チケットGが必要みたいで、腕のところのスキル、地質学2は持っていても良いかなと思った。

となると、結構集めなくてはいけないけれど。

次の、MR150のクエストでも手に入るみたいだから、それまでは現状のままでしばらく行くか?冠するものたちを出して周回するか?

ワールドの時には、100のキリが良いときに、いつも「導きの蒼い星」に行って、調査団チケットを集めていたけれど。

 

 

 

ガンスを今回ずっと使ってきているけれど、今日初めて気づいたことは、武器出し状態でもこやし玉が撃てた。

いつも納刀していたけれど、ワールドの時からそうだったのかな??

2頭同時に来て焦って放って当たったから気づいたけど。

ガンスを使っていて思うことは、起爆竜杭が当たらなかったら、かなり時間がかかる。

起爆竜杭が撃てない動き回るモンスターもいるから、厄介。

そろそろモンスターによっては、武器を変えてみようかなと。

今出ているモンスターは、全部ガンスで一度は倒してきたし。

そろそろ、弓も使って行こうかな。

ライボが今は鉄甲榴弾が主流になっているし、属性攻撃を行かせる武器も使って行きたいところ。

属性抜刀大剣も取り入れてみたい。

次のMR150のクエストもガンスで安定しているモンスターだから、そこはガンスで行くと思いますが・・・