種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

野良のマムタロトを楽しむために【MHW日記】

3月15日から1週間、歴戦王マムタロトがやってきます。

皇金の武器がゲットできるチャンスも1週間だけ。

とりあえず今回は、他にやることもなさそうさから、野良で皇金の武器のコンプを目指してやっていこうと思います。

今回が初めてマムタロトに挑むという方も居ると思うので、最低限ここは覚えておきたいマナーを書いておこうと思います。

集会所のみんなが追跡レベル1の時に入って、最後の角折りまで遂行する方が報酬も増える可能性があるので、最初は、レベル1のところから始めましょう。

始まったら、ムービースキップのためにオプションボタンを押しましょう。

みんなが押さないと開始までのムービーを最後まで見ないといけないので、必ずオプションボタンは押しましょう。

野良の1週目が集会所や一緒に入ったメンバーによって、攻撃する場合と痕跡だけを集める場合とに分かれます。

動画配信者の集会所ではルールがしっかり決まっているので、それに準じておけば良いのですが、野良ではルールの把握は難しいので、一緒に入ったメンバーに合わせていくというのが良いような。

個人的には、全部のパーティーが攻撃なしで痕跡集めだけをしていくのが効率的だと思っているのですが、野良ではどこかのパーティーが攻撃していることが多いので、進行もバラバラになっていくことが多いです。

野良で多くやっていると海外の方は必ずエリア1から攻撃をしているので、それに合わせて攻撃しながら痕跡集めをしています。

必要なスキルとしては、ガジャブーの邪魔を避けるために威嚇3を付けておくことが望ましいです。

付けていない人が一人でも居るとガジャブーの邪魔が入るので、みんな付けていることが良いのですが・・・

攻撃をしていってエリア移動した時に、エリア2までは部位破壊の攻撃をしている場合が多いです。

ここからが分かれるところではあるのですが、エリア3に移動してまだ攻撃を続ける場合とエリア3に移動したら攻撃を止めて、痕跡をひたすら集める場合とに分かれているように思えます。

1週目でエリア3まで移動したら、ひたすら痕跡集めで良いと思います。

痕跡集めのところで、ガジャブーへの攻撃は金箔をまとった時だけ攻撃しなければいけないけれど、結構多いのがガジャブーにひたすら攻撃をしている人が野良では多い。

攻撃をしてしまったら威嚇3を付けていても、攻撃の邪魔をされるので、それは止めておいた方が良い。

 

 

1週目で追跡レベルが4か5になったら、4パーティーあれば、だいたい倒せると思うけれど、 野良では失敗することもあるので、追跡レベル6になっているのが理想的。

よくあるケースが、1週目を終わって集会所に戻ってから、すぐに出発をしようとしてクエストを受注してしまう人が結構多い。

他のパーティーがレベルを上げている時は、待機して追跡レベルが5以上になってからクエストを受注する。

出発を合わせた方が安全に確実に報酬がもらえるので、あまり急がない方が良い。

2週目はひたすらエリア1から大砲を使っても落石を使っても、部位破壊を優先する。とりあえず15カ所の部位破壊が必須なので、破壊王のスキルを付けていると部位破壊がしやすいです。

1度だけ出くわしたドン引きした行為は、エリア2で睡眠を入れた人が居たこと。。

みんな一瞬止まってしまった。

睡眠武器は使用しないことが必須だと思います。

ボウガンや弓で睡眠を入れるときには、エリア4の一度だけにするべき。

エリア2まででパージ(金をまとったのが剥がれる)したら、エリア3では尻尾破壊だけを行う。尻尾の破壊が終わったら、あとは攻撃しないでエリア4に移動するまで待つ。

だから自分は、エリア2までは装衣を着ないようにして、エリア3で転身の装衣を着るようにしています。

エリア4に移動したら、すぐに誰かが睡眠を入れて爆弾を置く。

そしたら、その後はすぐに怒り荒ぶる状態になるので、それを待ってから角への攻撃に集中する。

たまに怒り荒ぶる状態にしないで攻撃を続けている人も居るけれど、それはやらない方が良い行為。

一番事故で乙りやすいのは、エリア4だと思うので、乙らないように心がける。特に振り向きざまにブレスが来ることがあるのと連続ブレスも避けられず事故るときもあるので注意が必要です。

乙ると報酬が減るので、乙らないような武器が必要だけど、事故るときは事故る。

離脱しなければ、報酬はもらえるので、最後まで生き残るようにする。

マムタロトで得られる武器は、やっぱり生産武器より優れているものが多いので、アイスボーンに使えるのであれば、やっぱり持っておいた方がモンハンを楽しめると思います。

とりあえず、集めておくことがモンハンを長く楽しむために必要かなと今更ながら思っています。