種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

アステラ祭【感謝の宴】がやってくる【MHW日記】

1月26日(土)9:00~2月22日(金)8:59まで開催される、アステラ祭【感謝の宴】の詳細が発表されました。

いつものアステラ祭と同様にこれまでのイベントクエストがすべて解放され、歴戦王マムタロトも早くも復活します。

ただ、マムタロトの新鑑定武器の会心撃【特殊】スキルが発動しないバグが発生しているみたいで。。

皇金の銃槍・爆燐だけは使っていたけれど、まあ前の爆燐よりは強くなったのかなとは思っていたけれど、爆破属性が強化されていなかったとは・・・

だからか?今はだいたい、ガイラバスター・水の方を使っていました。

まあとはいえ、バグの修正は大型アップデートで修正されることに期待しています。

新イベントクエストも2つ追加されるみたいで、

一つは、一番多く狩られたであろう、ドスジャグラスが巨大化して、「窮賊、ハンターを噛む!」という名のクエストが開催されます。

ホントに一番狩られているのかは不明ですが、巨大化するのは良いけど、正月の巨大化したモスを倒して何も得られないようなクエストにはして欲しくないなあ。

もう一つは、一番狩られなかったであろうモンスターのヴォルガノスのクエスト、「我が名はヴォルガノス」。

こちらはどういう形になるのかは、よくわからないけれど、確かに自分も一番狩っていないのが、ヴォルガノス。

先週にこんなクエストが発表されるとは思っていなかったので、ヴォルガノスの歴戦を回していたんですよね。。

とりあえず、50頭は狩っておこうと思っていたので。

皇金の弓・水を使ったり、水冷弾で行ったりしてるけれど、意外と強くなると倒しにくいんじゃないのかなとも思うけれど。

一番やりたいのは歴戦王マムタロトで新鑑定武器を集めたいけれど、あと2つ納品していないのがあるので、歴戦王テオテスカトルと歴戦王クシャルダオラをあと1回ずつしておかないといけない。

あとは、レッドオーブを2,3個取っておかないといけない。

まあ1ヶ月近く開催されるので、マムタロトの合間にやっておこうと思います。

トロコンを目指すなら、アステラ祭が開催されているうちに金冠集めをやっておく方が良いと思います。

最近モンハンを始めた方は、とりあえず、「ハンター達の永い夢」はやっておいて、デザインコンテスト大剣はゲットしておいた方が良いと思います。

大剣は使わないという人でも、あとから作っておけば良かったということも有るので。

 

 祭の最中は、モンハンをずっとしていることになるので、他の用事を25日までに済ませておこうと思います。