種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

滋養エキスとケルピの角を集めておこう【MHW日記】

配信バウンティを消化してしまうとやることがかなり減ってきてしまう。

そこで思ったことは、アステラ祭で歴戦王やマムタロトに向けて、滋養エキスとケルピの角を集めておこうと思いました。

ストーリー、下位クエスト、上位クエストをやっているときには、オススメ定食を食べてクエストに望んでいたのですが、歴戦古龍や歴戦王が出てからは、攻撃力【大】の肉定食を食べて、鬼人薬グレート、怪力の種、鬼人の粉塵を使うようになりました。

ベヒーモスの時に初めて硬化薬グレートも使うようになって、気づいたら滋養エキスがなくなっていることもありました。

鬼人薬・硬化薬グレートはアイテム錬金でも調達は可能ですが、それもアステラ祭の時に作るようにしても、足りなくなりそうなので、滋養エキス+鬼人薬・硬化薬で調合しておく必要が出てきます。

 

<鬼人薬グレートの調合>

増強剤(にが虫+ハチミツ)+怪力の種=鬼人薬

鬼人薬+滋養エキス

<硬化薬グレートの調合>

増強剤(にが虫+ハチミツ)+忍耐の種=硬化薬

硬化薬+滋養エキス

にが虫、ハチミツ、怪力の種、忍耐の種は、植生研究所で栽培できるから常に作っておいて、滋養エキスだけは、モンスターからとオトモ探検隊で調達しないといけません。

 

<滋養エキスが得られるモンスター>

ドガロン、パオウルムー、ドドガマルの3種を倒せば報酬として、滋養エキスが多いときは4個手に入れられました。

滋養エキスを集めようと思って周回してみたのですが、一番多く出たのは、ドドガマルの金銀銀枠があるクエストが毎回出たように思えました。

ただこの前に整理してしまったので、調査クエストに出てこなくなったので、少し痕跡集めもしないといけないかも。

まだオドガロンとパオウルムーの方が歴戦のクエストもあるから、クエスト自体は多く出やすいのですが。

オトモ探検隊でも知らないうちに滋養エキスをゲットしていることがあり、派遣先はこの3体が含まれるのを選んでおくのが滋養エキスを集めるためには必要だと思います。

 

次にケルピの角を集めておく必要がある理由は、いにしえの秘薬を作るため。

いにしえの秘薬自体は、1個しか携帯できないし、それほどクエスト中に使う事はないのですが、弓や双剣、ランスを使うときに、スタミナを上限にしておいた方が火力が出る場合に必要で。

もしくは乙ったときに、食事が代わりに体力とスタミナを上限にしておくときに使っています。

 

<いにしえの秘薬の調合>

活力剤(増強剤+マンドラゴラ)+ケルピの角

滋養エキス+ケルピの角

 

ここで滋養エキスを使ってしまうと鬼人薬・硬化薬グレートが作れなくなってしまうので、いつも活力剤+ケルピの角で調合しています。

増強剤は、アイテム錬金で調達は可能です。

探索でケルピの角を調達することもしていて、いつも行っている大蟻塚の初期キャンプの前で、大剣のタックルをすることで確実にケルピの角を落とせます。

この事は最近知ったことです。

前までは探索には双剣を担いでいたので、ケルピの角を落とす確率が低かったのですが、大剣のタックルでは確実にケルピの角が落とせます。

オトモ探検隊でもケルピの討伐が入っているものを選んでおくことで、今ストックは700くらい。

いにしえの秘薬を使う機会は、それほど多くないので、今は滋養エキスの方を優先しておこうかなと思ってます。

 

MHWでやることがないとお嘆きの方、これから歴戦、歴戦王に立ち向かっていく方は、今のうちに集めておくことをオススメします。