種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

MediaMarker終了を今知った。

2008年から使ってきた本の一括管理ができる、MediaMarkerが終了することを今知りました。

発表は、2018年の10月にされていて、それから全く見に行っていなかった。。

引っ越してから本の購入もしていなかったのと読書もしていないからだなあ。

これまで購入してきた本をすべてここで管理していたので、残念で仕方がないです。

詳細は以下引用、

メディアマーカーを終了します。


突然でありますが、2019年1月20日をもって当サービスを終了させていただきます。

すでに、Amazonデータを利用する新規登録などはできなくなっていますが、
Amazonデータを使わないコメント編集などはサービス終了まで可能となっています。

誠に恐れ入りますが、Myバインダーの「設定」>「CSVエクスポート」より、
登録済みデータを出力して再利用いただければ幸いです。

(追記)登録済みデータについては、サービス終了日(2019/1/20)にすべて削除されます。


2007年に本をはじめ、CDやDVD、パソコン関連品など、
アマゾン取扱品を中心に様々なメディアを一括管理できるサービスとして開始しました。

7万人を超えるユーザー、1,000万件以上のメディア情報が登録され、
たくさんの方々にご利用いただくことで長きにわたって運営を続けられました。

本当にありがとうございます。

ただ、携帯端末向けデザイン構築などのAmazonアソシエイト規約違反によって、
2017年3月に当サービスのAmazonアソシエイトアカウントが削除されました。

それに伴い、アクセス制限などの制約を受けてきましたが、
このたびAmazonからのデータ提供が完全に停止されたためサービス運営が継続不可能となりました。

そのため、急ではありますが当サービスを終了させていただきます。

これまでたくさんのご支援をいただき心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 2019年1月20日にデータが削除されてしまいます。

エクセルで、登録データはcsv出力ができるので、登録されている方は一応しておいた方が良いかな。

自分はどうやら引越前にデータ出力をしていて、それ以来本は増えていない。

ダブって購入しないように電子書籍の管理もしていたので、しばらくは思いつきで電子書籍を購入しないようにしておこうと思います。

ずっと使ってきたサイトがなくなるっていうのは、やっぱり悲しいなあ。

これまでお世話になりました。