種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

トロコンまであと一つ【MHW日記】

いつものように歴戦王マムタロトは周回していたけれど、全く新しい武器が出なくなったので、昨日の夜は、ディアブロス亜種の最大金冠を目指して、調査クエストを周回したけれど、全く出ず。

前に歴戦ディア亜種のときに、最大じゃないかと思ったのがあったのですが、1乙クエでディアブロスに後ろからのタックルを受けて終わってしまったんですよね。

それから歴戦のクエがなくなって、調査クエストで最大金冠を探さないといけなくなり、40頭くらいは討伐しています。

エストリセットしたのもあるので、結構ハマっています。。

今日は歴戦王マムタロトをやってから、気分転換に歴戦キリン3枠をやってみたら、ひょっとすると小さいのでは?と思いながら討伐すると最小金冠がサクッと出ました。

キリンの最小は銀冠すら出ていなかったのですが、一気に最小金冠が出ました。

 

これで残すトロフィーは、ディア亜種の最大金冠を残すのみとなりました。

あまりに出ないので、色々調べてみたのですが、救済クエストがないディア亜種の金冠については、色々書かれていました。

書かれていたのは、大体2018年4月くらいの記事なので、みんなトロコンは3ヶ月後に達成しているんだなあと。

ディア亜種の最大金冠が結構難関であることは、調べてみてよくわかりました。

ディア亜種のクエストだけでなく、他の大蟻塚のクエストでゲットした人も多く、かなりやりこまないといけない感じ。

もうすでに色んな大蟻塚のクエストをやりこんではいるのですが、明らかに最大とは思えないものばかりで。

マムタロト以上に疲れてきました。。

それでまた、マムタロトも少しやったりはしているのですが・・・

<新しく追加された鑑定武器>

皇金の盾斧・氷

皇金の鎚・屍套

皇金の大剣・痺賊

皇金の鎚・爆破

皇金の龍笛・龍

皇金の双剣・水

どこかのコメントで、大剣とハンマーがすべて外れということを目にしたのですが、皇金の鎚・爆破が攻撃力が1118もあるので、青ゲージだけれど、使えるんじゃないのかなと少し思ったり。

睡眠ハンマーよりも攻撃力は上ではあるのですが、青ゲージだから同じくらいなのかなあと。

少し試してみようかなとは思っていますが。

歴戦王マムタロトは実質明日までなので、あと何回かやってみるか?もう諦めるか?迷いどころではあるのですが、キリンで使おうかなと思っていた、皇金の銃槍・王が必要なくなったので、あと欲しいのは氷弓くらいですかね。

爆破弓ばかり出て、弓自体が報酬に含まれないことが多すぎるのですが・・・