種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

はてなダイアリー終了という記事を見て

このタイトルの記事を見て、最初驚きました。

と言うのも、これまでいろんな所で書いてきたブログを今年に入ってから、このはてなに移したのに、終了してしまうのか?と。。

記事をよくよく読んで見たら、はてなダイアリーが終了して、はてなブログに統合するということ。

今自分が書いているのは、はてなブログだったみたいで。。

自分が最初にブログを始めたときは、2004年からで、その当時にもはてなダイアリーは存在していましたし、1回始めてみようかなと書いたような記憶も少しあるのですが、すぐに止めてしまったような。

2011年からは、はてなダイアリーはてなブログの2つのサービスが存在していたんですね。自分も今こうしてはてなブログで書いていますが、何も知らずに昔のはてなのブログで書いていると思っていました。

はてなダイアリーの時には、ブログに書いた用語がキーワードに変わっていたよなあと思いながら書いていました。

はてなワード?だったかもしれないけど、結構それのおかげで重くなったりして表示されなかったり、登録商標とかの問題があったり。

ブログサービスもネット回線が常時接続が当たり前になり出した2005年くらいから一杯できてきたけれど、どんどんなくなっていっているような気が・・・

ブログの主流がWordPressに変わっていったりして、自分も使ってはいたけれど、ブログポータルサイトを使うメリットがかなりあるなあとこちらに移してから実感しています。

ココログ楽天、FC2、ライブドアJUGEMSeesaaWordPressと使っていったような気がするけれど、今このはてなブログが一番使い心地が良いです。

とりあえず1年間使ったら、プロに変えようかなと始めたときに思っていたので、ブログを書くことを続けていければいいなあと今は思っています。

何より、ブログポータルサイトが長く続くことを願っています。