種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

Copilotで画像を生成できる「Image Creator」でピザパンマンを描いてもらいました

よくピザパンを食べていて、その時にふとピザパンマンはいないのかを調べていました。ネット上で調べているとどうやらアンパンマンの作中には登場していないみたいです。

それで以前から自分で描いてみようかなと思ったりもしてましたが、Copilotで画像を生成できる「Image Creator」で無償でイラストが生成できることを知り、試しにピザパンマンを描いてもらうことにしました。

 

www.itmedia.co.jp

 

◆ピザパンマンを描いて

ピザパンマン その1

ピザパンマン その2

ピザパンマン その3

ピザパンマン その4

生成AIが描いてくれたイラストは4枚一組で生成されました。

それぞれ個性があって良いんですけど、何か思っていたのと違う。

なんとなく4枚目がしっくりきたのですが、ヒーローキャラクターではなさそうなので質問を変えてみました。

 

 

 

 

◆ピザパンマンをアンパンマン風に描いて

ピザパンマン アンパンマン風 その1

ピザパンマン アンパンマン風 その2

ピザパンマン アンパンマン風 その3

ピザパンマン アンパンマン風 その4

1枚目が一番自分が想像していたピザパンマン。


2枚目の国旗が米国になっているのがCopilotで制作した感が出ています。イタリア国旗の方が合っているような気もしなくはないのですが。

ピザの発祥がどこなのかは知りません。

 

ピザではなく、ピッツァなのかもしれません。

 

こうして生成したイラスト見ているとピザはフライパンで焼くものなんですかね。

 

ChatGPTを触り始めたときに、一緒にGoogleのBardとMicrosoftのBingと一緒に同じ質問をして生成文の比較をしたりしていましたが、今ではBardはGeminiに名称変更、BingはCopilotに名称変更されました。

 

それぞれお気に入りに入れていましたが、最近になってCopilotがインストールされてタスクバーに常駐していたり、Chromeの拡張機能でインストールを勧められたりして使っていると以前は検索結果のまとめみたいな感じだったのが進化してきています。

 

Copilot in Windows 無料で使えるAIアシスタント 100%活用ガイド

新品価格
¥1,320から
(2024/3/17 12:34時点)

今は仕事では使う機会がない生成AIですが、検索結果も生成AIで生成されることが多いです。

趣味的に今は使っていって、日常の効率化を図っていこうかなと思っています。

生成AIによるイラストなどは、著作権などの問題も含んでいるので深入りはしない予定です。

 

ただ、ChatGPT、Gemini、Copilotを抵抗なく使っていけるようにはしておきたいと思っています。