種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

乾燥によるかゆみがひどいので当帰飲子を飲みました。

今年の冬は寒くなるのが早かったからか家にいる事になってしまったからかは分かりませんが乾燥による足のすねと腕のかゆみがひどくて辛いです。

歳とともに毎年起こっているのですが、今年は少しひどいような気もします。

10年くらい前にも乾燥によるかゆみがひどくて夜中に起きてしまうくらいの時もありました。

その頃は特に保湿などもしていなかったのですが、最近は毎年のようになるので冬が始まる前には保湿ローションを置いておくようにしています。

 

かゆみが出だしてからは、前に購入してあったHPローションをお風呂上がりに塗るようにしていました。

足のすねと両腕にたっぷり塗ってました。

 

<PR>

【第2類医薬品】HPローション 50ml【グラクソスミスクライン】【sp】

価格:1342円
(2023/12/6 22:44時点)
感想(0件)

以前は乳液のヘパリン類似物質ローションを使っていたのですが塗るときに手がベタついて、なかなか取れなかったのでその経験から液体ローションタイプに変えました。

これだと塗ってからもすぐに乾きますし、特に問題なく使えています。

 

保湿をしていても時間が経ってくるとかゆみが出てきてしまって、今日は飲み薬がまだ余っていたので飲むことにしました。

 

 

 

3年ほど前に乾燥によるかゆみがひどかったときに購入して飲んだものですが、まだ期限も切れておらず、8包ほど残っていたので今シーズンで飲み終えておこうと思いました。

 

<PR>

【第2類医薬品】【あす楽】 クラシエ薬品 漢方セラピー 当帰飲子エキス顆粒 クラシエ (1.5g×24包) 湿疹・皮膚炎

価格:1980円
(2023/12/6 22:49時点)
感想(0件)

冷え症で慢性湿疹(分泌物の少ないもの)、かゆみに用いられる漢方薬です。

皮膚が乾燥して浸潤していない場合

老人に適用されることが多い

 

脂肪は蓄えているつもりですが、どうも水分保持能力が下がってきているように思います。

足のすねは粉が吹いたようになっていて、赤みは全くありません。

ただかゆくなるだけです。

 

先日は夜中に目が覚めてから急に足のすねを掻き出したら止まらなくなって。

すぐにその時も保湿をしておきました。

 

この漢方薬の処方を見ていると血行が悪くなったときに用いる、トウキ、シャクヤク、センキュウが含まれているので冷えて血の巡りも悪くなっているように思います。

 

先週から寒さがひどくなったときには足の指が痛いくらいになって、しもやけになっているような気がしました。

だから血流を良くして痛みを取っておこうかなと先日は、当帰四逆加呉茱萸生姜湯についても見ていました。

 

<PR>

【送料無料】【あす楽】【第2類医薬品】当帰四逆加呉茱萸生姜湯エキス錠クラシエ 48錠

価格:1980円
(2023/12/6 22:57時点)
感想(0件)

こちらも冬場によく用いられる漢方薬で腰から下の血流を改善したり、痛みを取ったりしてくれる漢方薬です。

しもやけにも適用はあります。

ゴシュユはクセが強いにおいなので飲みにくいと良くいわれます。

 

自分も飲んだことはなく、どうしようかなと思いながら指先の痛みは少しマシになったので、今回のかゆみ対策で一緒に冷えも改善できたらそれで良いかなと思っています。

 

ヒートテックで腕と足のすねの水分が奪われてかゆくなっている可能性もあるのですが、毎年使っていてひどくなるときの度合いが違いすぎるので、とりあえず足先まで血行を良くするように温めて、よく歩くようにしておこうと思います。

 

薬を飲んでからお風呂に入ったので今はかゆみが治まっているようにも思いますが、夜中にどうなるか分かりません。

これでもかゆみが治まらないなら追加でフェキソフェナジンを飲んでおきます。