種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

怒り喰らうイビルジョーの最小金冠ゲット【MHW:I日記】

PS4のときに使っていたコントローラーが使えるのかを試してみようとモンハンを久々にやってみたところ、おそらく誰も興味はないでしょうが、今週のバウンティは、鳥竜種、獣竜種、牙竜種を2頭ずつ討伐しないといけなくて、それで金冠集めがてら、コントローラーが使えるかどうかを試してみたところ、怒り喰らうイビルジョーの最小金冠をゲットできました。

f:id:lifelog888:20210226233111j:plain

怒り喰らうイビルジョーの最小金冠

先に、傷ついたイャンガルルガを2頭狩ったのですが、その時には最小金冠も銀冠すらも出ず。。

かなりやっていると思うのですが、かなり沼にハマっている感じ。

でもまだクエスト自体山ほど置いてあるので、それを全部消化するくらいには出てくれるであろうと思っています。

 

 

 

まあとりあえず、次に獣竜種の討伐のために、怒り喰らうイビルジョーを狩り始めたのですが、1頭目の時に小ささ自慢が出たので、これはラッキーだと思いながら、激運チケットも使ってみたけれど、また銀冠すら付かず。。

たまにログインしたら、大体1回は小ささ自慢になっていることが多いのですが、木曜金曜日あたりに出るネコ飯なのかな。

それとも、最小金冠を集める人のために出ているのか?

毎回それを使ったとしても出ないから、あまり気にしなくても良いのかもしれないけれど。

 

そして2回目は、ネコ飯でも小ささ自慢を使わず、激運チケットも使わなかったけれど、もう怒り喰らうイビルジョーの調査クエストがなくなってきていて、どうしようかなと思いながらバウンティの消化のためにやったら、最小金冠が出てくれた。

 

見るからに小さいとは全く気付かずに不時着からのスタートだったので、普通に狩っていたのですが。

ただ早めに部位破壊ができたり、よくダウンしてくれるなあとは思っていましたが、まさか最小金冠だとは思わず、久々にゲームやって嬉しくなりました。

 

怒り喰らうイビルジョーも結構金冠集めでやっている方だと思ったので、金冠集めが終了できてよかったです。

ただ、まだ8種類残っているんですよね。

ライズの発売までちょうど1ヶ月。

ホントは、片手剣の練習もしておこうかなと思いながら、いつものガンスで行ってしまうけれど。

 

PS4でモンハンをするときに使っていた、ナコンのレボリューションPro2がPS5で使えるかどうかを試したかったので、今日は有線接続のコントローラーでやってみたのですが、特に問題なく使えました。

 

【Amazon.co.jp限定カラー】レボリューション プロ コントローラー2 レッド

中古価格
¥16,800から
(2021/2/26 23:47時点)

 

背面ボタンにR3,L3を設定していたのもそのまま使えてショートカットのアイテム選択も背面ボタンでできました。

ただ、PS5コントローラーと同じく、Yesは、×ボタンになることは慣れるのに時間がかかる。

今後、PS5ソフトではおそらく対応ができなくなると思われます。

もう発売されていないから壊れたら、PS5に対応したコントローラーを使うしかないです。

 

あとは、純正のPS4コントローラーに接続する、背面アタッチメントも試しておこうとは思っています。

まあこれもモンハンアイスボーンに使って終わるとは思います。

 

 

 できるだけ、トロコンだけは終わらせてみようかなと思っています。