種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

体重体組成計を買い換えてみた。

前に使っていたのが7年前のAmazonのタイムセールで購入した、オムロンのカラダスキャン。

体重体組成計が発売されてまもなくから、ずっとカラダスキャンを使ってきています。

毎朝、トイレに行ってから、体重を量って、10年日記に記録していくのが日課になっていて。

始めたきっかけは、「いつまでも、デブと思うなよ」を読んで、レコーディングダイエットの影響を受けて始めたものだと思います。

かれこれ、12年くらい続いている習慣です。

今回、Amazonプライムデーで、カラダスキャンが安くなっていたので、買い換えることにしました。

 

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

新品価格
¥3,280から
(2020/10/17 20:40時点)

今回初めて、ハンドルがないタイプの体重体組成計を購入してみました。

まあ、普段からそれほど体組成は測っていないので、主に体重が測れれば良いかなと。

 

今日届いて、早速乗ってみたら衝撃的な結果になりました。

何が衝撃的かというと、古い方の体重計で測ったものより、700gも軽く表示されました。

同じところで測ったにもかかわらずです。

健康診断の時にも食事は抜いているけど、朝に測ったものと診断の時に測ったものではやっぱり診断の時の方が低くはなっていました。

5年くらいで買い換えないといけないものなのかもしれないです。

まあ、何が正しい体重なのかはわかりませんが・・・

 

 

最初だから、とりあえず体組成も測っておこうとやってみたところ、まあこちらは、いつも通りかな。。

体年齢は、昔から一回り上になっている。

30代の頃に比べたら、少し差が詰まってきたかもしれないけど。

基礎代謝量は、普通に多く出ていて、これなら食べ過ぎても良いんじゃないのかなと思ったり。

基礎代謝量を増やすことと維持することは大事だと思っているので。

ここ5年くらいはホントに体重が減らず増えず。

食べなければ減るんだけど、維持できない。

元に戻ってしまう。

ただ、体重計を新調したので、少し体重を減らすことを意識していこうと思います。