種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

健康診断の結果が予想外に良かった。

寒い季節の健康診断はあまり受けたくないとずっと思っていたけれど、仕方なく先月に定期健康診断に行ってきました。

とりあえず、健康診断前の2週間はビールも飲まず、少しでも体重を減らそうかなと少しだけご飯の量を減らしてみたけれど、体重は2年前に比べて5キロ増えていたのは分かっていました。

腹囲も5cm増えていて、明らかに血液検査の結果も悪いだろうと思っていたけれど、結果が返ってきて見てみるとすべて適正範囲内に収まっていました。

太ったから中性脂肪は高くなっているだろうと予想をしていたけれど、2年前よりも下がっていたのには驚きました。

この結果を見てすぐに思ったのは、やっぱり定期的にEPA(イコサペント酸エチル)を飲んでいたせいかなのかなと。

数年前に中性脂肪の値が高いときがあって、それから一番EPAの量が多く摂れるサプリメントを探して、ディアナチュラのEPA+DHAを飲むようになりました。

 

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 60日(360粒)【Dear-Natura(ディアナチュラ)】

価格:3,190円
(2022/2/10 22:37時点)
感想(35件)

EPAや魚油のサプリメントは多く発売されているけれど、DHAの方が多く含まれるものやEPA含有量が低いものとかがあったので、これを選んで以前は不定期に飲んでいましたが、健康診断の前には毎日1日1回3粒ずつ飲むようにしていました。

1日あたり6粒を目安に飲むとEPAが600mg摂れます。

一時期、4粒ずつを一度に毎日飲んでいたことがあったのですが、血液がサラサラになるからか?よく鼻血が出るようになって、それからは1日3粒飲むように変えました。

 

 

 

医薬品で用いられるEPAも1回に300mg~900mgを1日3回服用するので、それに比べたら少ない量ですが、それでもかなり効果があったと思っています。

 

コレステロールはそれほど以前から引っかかることもなかったので対策はしていないけれど、中性脂肪だけは太ったら数値が上がってくると思っていたけれど、今回下がったのでしばらく続けていこうと思います。

 

血液がサラサラのままを維持していると動脈硬化も防げると思いますし、酸素運搬量も増加すると思っています。

恐らく筋トレをしたら、ダイエットにも有効になるんだと思っているのですが、それはまだ実行できていません。

 

とりあえず気になっていた中性脂肪は防げたので、次はやっぱり体重と腹囲を下げていかないといけない。

プランクを続けて上半身を鍛えるしかないと思っているのですが、なかなか長続きしない。

前は長い距離を歩いたら、お腹周りが凹んできたように思ったけれど、それもなかなか成果が出ないというか1週間に1度くらいしかできていない。

毎日歩けたら良いんだけど。

 

冬は寒くて巡りが悪いときの健康診断でも結果が良かったので、EPAだけは続けていこうと思います。

それと毎日欠かしていないのは、マルチビタミンも摂っています。

 

ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル 300粒 (100日分)

新品価格
¥2,121から
(2022/2/10 22:31時点)

これもディアナチュラにしていて、マルチビタミン&マルチミネラルは健康診断に関係なくずっと定期的に飲んでいます。

脂質代謝など何かしら健康維持に役立っていると思っています。