種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

連休なので防風通聖散を飲んでみます。

いつもはGW中によく飲む防風通聖散。下剤が入っているから、仕事がある時には少し敬遠してしまう。

今年のGWは仕事に出ないといけない日があったので、飲めずじまいでいました。

この時期になると、薄着になるからか?お腹周りが気になり始めます。

お通じは毎日あるけれど、なんかお腹が張ったような感じになり、むくんでいるような・・・

季節変わりののどの痛みも出てきます。

とりあえず、前に買ってあった防風通聖散を飲んでいかないとなくならないなあと思って、この連休は1日3回飲んでみます。

 

[Amazon限定ブランド]【第2類医薬品】PHARMA CHOICE 防風通聖散 防風通聖散料エキス錠「至聖」 540錠

新品価格
¥4,073から
(2020/5/9 09:21時点)

 

ダイエット効果という触れ込みで知れ渡った防風通聖散だけど、古典によれば熱を取るために使われている漢方薬

最近の研究で、脂肪細胞の燃焼が確認はされているけれど。

入っている生薬を見ていると少し風邪薬的なものが多く含まれています。

 

 

 

ダイオウ、ボウショウで熱邪を通便によって泄下する。

のどの痛みを感じるこの時期によく服用しているのは、熱を取ってくれる、石膏と桔梗が入っているから。

山梔子、滑石は、小便として熱を取るため、むくみを改善する。

熱は出ていないけれど、防風、荊芥、麻黄、ハッカは風邪を汗として除く。

慢性的な鼻づまりがあるからか、昨日の夜から服用して今朝は鼻の通りは良い感じ。

赤くなっている皮膚症状にも防風通聖散が使われていて、吹き出物やニキビといったものは、熱を持っていると考えられています。

商品の効能効果にも皮膚症状について書かれています。

色んな生薬が入りすぎていて敬遠される方もいらっしゃいますが、自分には合っている部分が多いので、短期的に使うようにしています。

妊娠している方は、ダイオウが入っているので服用することができませんので注意。

継続的に服用すると肝臓の機能が悪化する方もいらっしゃるので注意。

 

 

ダイエット効果を期待するために大さっぱに言うと、体の中に溜まった熱を大便と小便と汗で取り除くことによって代謝が上がって、痩せるのかもという感じ。

大幅な体重の減少は正直期待できず、いろんな所で聞いたのと自分が感じた感想では1~2kg程度は減るという感じです。