種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ようやく歴戦王ネロミェールをソロ討伐できた。【MHW:I日記】

昨日からソロで歴戦王ネロミェールに挑んでみたけれど、よく考えたら、あまり歴戦ネロミェールにも行ったことがなかった。。

エストも全然出ていないんですよね。

導きの地に回復カスタムを得るために陸珊瑚の地のレベル上げしてもネロミェールは出ておらず。あまり装備も考えていなかった。

とりあえず、調査クエストで使っていたガンス火で挑んでみることにしたけれど、

f:id:lifelog888:20200502231501p:plain

歴戦王ネロミェール ガンス火装備

普段は水耐性は入れておらず、水やられでスタミナがなくなって、乙る事もあったのでとりあえず今回入れてみました。けれど、装備の関係上水耐性20以上にはならず。。

これで昨日と今日で2回行ったのですが、1回目はドクロまで行って、最後粘ればいけるかなと言う感じだったけれど、回復しようとしたら、ブレスが来て撃沈。

歴戦王って、ワールドからずっと嫌がらせみたいな感じの仕様。

ワールドの時に、歴戦王ヴァルハザクを最初にやったときには、ホントにモンハンを止めようと思ったくらいひどかった。。

まあ今回もそれに近い感じだったけど、さすがにどうしようか考えた。

ちょうど新しいコントローラーも来て、テンションが上がっていたので、装備を変えてみることにしました。

ガンス火は放射型で、少し離れたところからでも砲撃が届くけれど、溜め砲撃なので少し隙ができる。

だからとりあえずいつも使っているブラキガンスで行くことにしました。

f:id:lifelog888:20200502232126p:plain

歴戦王ネロミェール ブラキガンス装備

耳栓もそれほどいらないと思ったので外しました。

今回も水耐性3にしても、20にはなっていないです。

これにガード強化がつきます。

ネロミェールはほっておいても近づいてくるから、拡散型の方が攻撃がしやすいんじゃないのかなと思ったのが正解でした。

卑劣な攻撃で1乙はしましたが、放射型よりは楽に倒せたと思います。

f:id:lifelog888:20200502232523j:plain

歴戦王ネロミェール ソロ討伐

時間はかかるのが歴戦王だと思っているので、まあとりあえず倒してチケットが手に入っただけでも良しとします。

ガンスだと必殺技の時に真下にいてもワンパンにはならないです。

ただその後に、回復をしようとしたときに乙る事が多かったので、回復をワンテンポ遅らせるようにしました。

f:id:lifelog888:20200502232943p:plain

ステータス

防御力が1000以上だと大丈夫だと思いますが、硬化薬グレートは飲んでいます。

納刀して緊急回避をすれば良いんだけど、ガンスだと納刀が遅いので、ガードで防いでいます。

まあワールドの時から、歴戦王は骨が折れます。やる気もそがれます。。

けれど、前とは違って選択肢がいくつもあるし、スキルも豊富だし、とりあえず時間内に3乙しないで成功させるのが目的だから。

使うかどうかはわからない防具だけど、とりあえずγ装備は全部揃えておきたい気がする。

ソロで1回終わったから、今後はマルチで行こうかな。

 

 

 

今後歴戦王シリーズは、イヴェルカーナとアン・イシュワルダ、死を纏うヴァルハザク、悉く滅ぼすネルギガンテがやってくるのかな。

他の古龍はワールドでも出ているから、来ないだろうし。

γ装備で欲しいのは、イヴェルカーナとネルギガンテかな。

まだまだ先になりそうだけど。