種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

最新武器使用ランキングを聞いてきた(2019年7月15日)【MHW日記】

探索に行って、たまに出会う竜人さん。

いつも太刀が一番使われていて、狩猟笛が最下位であることはずっと一緒だったけれど。

ゲームサイトでもあまり武器使用ランキングが更新されていないような感じだったので、自分で聞いてきました。

<最新武器使用ランキング>

1位 太刀

2位 弓

3位 大剣

4位 チャージアックス

5位 双剣

6位 操虫棍

7位 ライトボウガン

8位 ヘビーボウガン

9位 ハンマー

10位 スラッシュアックス

11位 ガンランス

12位 片手剣

13位 ランス

14位 狩猟笛

上位は、発売当初からあまり変わっていないように思える。

前は、4位が双剣の時もあったような。

ライトボウガンが上がったのは、エンプレスシェル冥灯が出て、マムタロトに使われたからだと思う。

ヘビーボウガンもガイラアサルト賊が頻繁に使われるようになったからのような気が。発売初期は、ボウガンはもっと低かったように思います。

ランス系を使ってきて、どのくらいの順位なのかなと気になったのが今回の調査の目的なんですけど。

やっぱり、ランスが13位になっていたとは・・・

初期のゲーム動画とかは、結構ランス使いの方が多かったんですけど、最近見なくなりました。

ソロだと突進突きで、ダメージを与えられるけれど、マルチでは使えないですから。

ソロ向きの武器だと思います。

ある時から、ランスで結構行っていて、良い武器だとは思うのですが。

片手剣の使用率が低いのも少し意外な感じはした。

初心者向きの武器ですという触れ込みはあって、最初は結構使っていたと思うのですが、どんどん減ってきているのは、やっぱりダメージを与えるのが低いのとリーチの問題ですかね。

結構、片手剣を使ってクリアしたクエストは多かったのですが。

武器しまわなくてもスリンガーが使えるし、最初の頃はリオレイアリオレウスクシャルダオラとかは、片手剣で攻略していました。

何気に自分は、ランキングが下位の方の武器使用率が高い。

アイスボーンに向けて最近始めた方もいらっしゃると思うので、参考までに。