種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

最新武器使用ランキングを聞いてきた(2020年1月13日)【MHW:I日記】

探索に行ったときに、ライトボウガンの使用ランキングが5位だと聞いて、初めてのランキングだった。

マムタロトの時でもそれほど上がっていなかったように思えたので、全武器種のランキングを聞いてきました。

 

<武器使用ランキング>(2020年1月13日)

1位 太刀 19%

2位 大剣 11%

3位 弓  10%

4位 チャアク 8%

5位 ライトボウガン 8%

6位 双剣 7%

7位 操虫棍 7%

8位 ヘビィボウガン 7%

9位 ハンマー 6%

10位 スラアク 5%

11位 ガンランス 4%

12位 片手剣 3%

13位 ランス 3%

14位 狩猟笛 2%

 

太刀の使用率は、群を抜いていますね。5人に1人は使っている。

大剣の使用ランキングが弓より高くなっているのは、聞いていましたが、ライトボウガンがチャアクと一緒になっていたのには驚きです。

アイスボーンになって、徹甲榴弾を使うようになったからなのかな?

狩猟笛も割合はワールドの時に比べて増えているような気がする。

ヘビィボウガンも前はもっと低かったような気がするけれど、双剣操虫棍と並んでいますね。

ガンス、片手剣、ランスは、いつもの順位といった感じだけれど。

使用ランキングと一緒に教えてくれたのは、

一番狩られているモンスターは、やっぱりドスジャグラスで全体の5%、

一番狩られていないモンスターは、レーシェンで1%、

一番捕獲されているモンスターが、レイギエナで6%、

だそうです。

 

 

今メインに使っているガンスがもうすぐ使用回数1000回に到達しようとしているので、それを機に他の武器をメインに使っていこうかなと検討中。

ムフェトも来るし、次に使う武器を中心にもらって強化していこうかなと思っています。

それまでに少し練習をしておかないといけない。