種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

SSDを装填してみたら快適になりました【MHW日記】

週末にPS4 Proと外付けSSDが届いて早速設置しました。

先に外付けSSDが届いたので、PS4につないで、MHWSSDから起動するようにしても、充分速くなった。

特に、クエストを受注して、食事して武器を選んでクエストに行くのですが、その間に準備が完了してしまう。それは内蔵HDDではできなかったこと。

早めにSSDを積んでいたら、今のプレイ時間ほどかからなかったのかも。

アステラのリフトも速くなると言われるのを聞いたので、確かに速くなっているような感じだけど、ほんの数秒くらいだと。

 

by カエレバ

購入してパッケージを見てから気づいたのは、読み書き速度が今回購入したのは、最大読み速度340MB/s、最大書き速度300MB/sだったこと。

HDDに比べて、3倍にはなるけれど、他のSSDを見てみたら、500MB/s出るものもあるので、速度で選ぶ必要もあったんだと。

今回は容量で選んだのですが、この速度のところをもっと調べておいた方が良いんだろうなあと実感。

ストレージで、MHWが200GB食っていると思っていたけれど、よくよく見てみたら、他にダウンロードしていたゲームがあって、その全部のアプリで200GBを消費していた。

だから、500GBのSSDでもよかったかなと。

ちょっと衝動的に購入してしまった。。

まあ容量が多いと他でも使えるので、とりあえず他のものに交換する予定は今のところは考えていないです。

PS4 Proに装着して昨日使ってみましたが、快適にゲームを進めていけるので、大満足です。

今はMHWしかSSDに入れていないので、他のゲームはわからないですが、ロードは速くなるんでしょうね。