種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

今度こそミニマリストになる!

今月に仕事の関係で引っ越すことになって。結構急な話だったので、この2週間は大変でした。

だからゲームはあまりできていなかったのですが、ようやく片付けのめどが立って、捨てるモノも決まって、新しいところには結構ものが少ない状態で住み始めることができそうです。

前回の引越では、2DK→1Rへの引越で、この時も結構モノは捨てました。

狭い部屋で片付けをしていると結構住み心地は良い感じでした。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

新品価格
¥1,080から
(2018/9/8 11:20時点)

それでも少し物が増えていってしまったので、今回はゼロから初めてみようと。

ずっと持ち続けてきた大きいスチールラックも今回処分することにしました。

電子レンジと炊飯器、オーブントースター、電子ケトルが乗せられて、これまでの家では重宝してきたけれど、置き場がない感じだったので、キッチン周りは行ってから考えます。

それよりも小さいスチールラックも最近はちょっとした物を置いているだけだったので処分。

あと、キッチンと本のワゴンがあったので、これも処分。

これだけでも処分したら今の家でもすっきりするのだけれど。

なかなか普段生活している中で、処分するには勇気が必要です。だから引越の機会に捨てていくのが最適です。

また今回も1Rの狭い部屋を選んだので、今と変わらないのですが、恐らく減らしても生活には何も支障がないと思っています。

仕事を始めたら、ほとんど仕事と家の往復なので、寝る場所の確保とパソコンが使えたら、それで良い感じです。

まあ食事の場所も必要ですが。

 

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

新品価格
¥1,296から
(2018/9/8 11:28時点)

今回の引越でも、恐らく今までで一番、箱に詰める作業は少なくなりそうです。

小物を詰めるだけで、あとは大きな家電くらいなので。

これをずっと続けていけたら良いなあと今は考えています。

追記的に書きますが、

一昔前は、引越の時に引越業者に不用品の回収を一緒にできたのですが、今はできなくなっています。

不用品回収は、また別の業者に頼むことになるので、早めに安心できるところを見つけて見積を取ることをおすすめします。

市町村の粗大ゴミで出すのが一番安いので、それが普段からできるなら、そうするべきだと思いますが、なかなか思った日に回収できなかったり、重くて運べないものもあるので、そういった物は不用品回収業者にお金を使って頼むしかないです。