種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

人生初の大きな揺れを感じた。

毎日前の道路で大きなトラックが通ると揺れ、強風でも揺れている10階建てのマンションだけれど、今回の大阪の地震で人生初の大きな地震に遭遇しました。

阪神大震災の時には、地方の大学に行っていたので、44年生きてきた中で初めて震度5強以上の地震を体験しました。

いつもと違う縦揺れが来てから横に大きく揺れて椅子に座っていたけれど、机で支えていないと危ない感じで。

前回の引越で背の高い本棚を処分しておいてホントに良かったと思いました。恐らく持っていたら、倒れるか本は全部出ていたでしょう。

3段のカラーボックスの上に置いていたものでも落ちました。小物もちらかっています。さっきコンビニに出かけてみましたが、電車が止まっている状況でバスに並ぶ人の列が凄く、道を歩いている人の数もいつもより多かったです。

このマンションが大きな地震に耐えたことは良かったのですが、今後同じような地震が続いたらどうなるか?かなり心配。

南海トラフ地震の影響の少ないところに引越をしようかなと以前から考えていたけれど、大阪でもこれだけ大きな地震が起きてしまったので、しばらくは今のところでモノを減らして、安全に配慮していきたいと思います。

山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け YBG-30

新品価格
¥3,100から
(2018/6/18 10:12時点)

以前から防災グッズは備えておこうかなと思っていたけれど、まだできていないので、少し検討していこうと思います。

東北大地震が起こったときの教訓で枕元に懐中電灯を置くことは今もしていますが、食料などの保存も少し考えておかないといけないと思い始めました。

正直なところ、大阪では震災は起こらないんじゃないのかなあと楽観視していたので反省します。