種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

地震より恐怖を感じた台風21号

大阪に居て台風で身の危険を感じたのは初めてです。

10階建てのマンションは、強風で強く揺れ、地震よりもひどいし長いし。

外でも何かが飛ばされて、ものすごい音がしているけれど、とても外の状況なんて見られない感じ。

窓が壊れるんじゃないのかと思うほどの風で、網戸は勝手に移動していました。

ベランダの物干し竿が外れたり、サンダルが移動したりしたので、ベランダに物を置くのは大変危険です。加害者になる可能性もあるので注意が必要です。

雨も一時は尋常じゃなくて、起きていると結構怖い。

珍しく前回も大阪を通っていった台風は、夜中だったので目は覚めたけれど、すぐに寝たので、あまり怖い気はしなかった。。

大阪湾は夕方の5時に満潮を迎えて、過去最大級の高潮の危険があり、海沿いはまだ注意が必要です。

だいぶ雨風ともにマシにはなってきたけれど、それでも外出は控えた方が良い感じです。

これから台風の進路にさしかかるところは、外出を控えて、最大級の警戒をした方が良いです。