種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

こんなに暑いと

6時台に目が覚めて、部屋の温度を見たら32℃だった。

鼻血が吹き出して目が覚めたのですが、こんなに暑いと寝ている間に熱中症になったら、独り暮らしだとどうなるんだろう?と言う不安が出てきました。

いつもは寒くなりすぎるから、ドライしか入れていないのですが、昨日はさすがに日中にクーラーを付けないとダメで。

昔ならわざと汗をかくために冷房を切っていたこともあったけど、歳を取るとそれができなくなってきた。

水分補給だけはしっかりとしておき、塩分も摂取するようにしましょう。

夏が暑いと冬は大雪になるという噂もあるけれど、最近毎年のようにどんどん暑くなってきているから、一概に言えないような気も。

富山県のある地域では、夏にカメムシが大量に発生したら、冬は大雪になるという言い伝えがあるみたいで。数年前に立山に旅行に行ったときに、カメムシにホテルの室内でも襲われてかなり嫌な思い出がありました。そして確かにその冬は寒かった。

冬の寒さは凌げるけれど、夏の暑さは命に関わってくる気がして仕方が無いです。

ヤフトピの上位でも命の危険が及ぶ暑さと注意喚起されているので、電気代は気になるけれど、しっかり暑さ対策をして過ごしましょう。