種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ナナテスカトリを討伐するために【MHW日記】

ナナテスカトリを安定して討伐しようと思って、氷結弾が速射できるライトボウガン、ホーネスダオラを作ってみました。クシャの宝玉を集めるために、調査クエスト金枠を5,6回しました。そしてようやく完成して、防具もクシャで氷属性強化を付けて、おまけにレウスの属性会心も付けて、調査クエストなら乙る事なくクリアできました。

調査クエストのナナテスカトリは、だいぶ体力が少ないという情報だったので、防具や武器を作るにはおすすめです。

ただ、睡爆を1回挟まないと弾切れしました。寝床に戻ったときに補充して戻る感じです。

霜降り草の調達と栽培は必要だと思います。

氷結弾を撃っていると火は広がらないように思えますし、完全にナナ装備のためだけに作った感じです。まあ、マムタロトの最後でも使えそうですが。

<装備>

ホーネスダオラ(ライトボウガン

頭 クシャナアンクβ

胴 リオソウルメイルβ

手 レウスアームβ

腰 クシャナアンダβ

足 キリンレガースβ

攻撃の護石III

火耐性も23にしているので、テオにも行けるとは思っています。まだやっていませんが。

おまけで金枠ではなかったのに、また宝玉が出てくれたので、とりあえず防具も作っておきました。スタミナ上限突破を使おうかなと思って、胴と足を作りました。

属性弾が有効だと思ったので、ついでに今更ながらライトニングブリッツも作っておきました。電撃弾が速射できるので、クシャ対応とマムタロトの金箔はがしに使えると思って作っておきました。

前にソロでマムタロトに行ったときには序盤はカルマの電撃弾を撃っていたので。

結局、ライトボウガンは、必要な属性のものは作ってしまうということになってしまいました。今回作から防具もガンナーと剣士が同じ防具が使えるのもボウガンを使うきっかけになって良かったです。

ライトボウガンを作っていて思ったのですが、ライトボウガンとランスが同じ派生なんですよね。どっちもディブロスの武器がないですし。

だからか?近接で武器を作りたいと思うのは、ランスに目が行くんですよね。

まあ今回のナナ武器はガンランスにしましたが・・・

ガンランスでナナに行ったときに気づかなかったのですが、どうやら砲撃で地面の火が広がるみたいで。最初通常弾のライトボウガンで行ったときもひょっとしたら火が広がっていたのかも。。

氷結弾では鎮火しているように思えたので、水冷弾と同様なのかなあと。

まだ龍属性の武器では行っていないですが、動画を見ていると近接では龍属性武器の方が良いような感じがします。まあどの古龍にしてもそうなんでしょうが。

何か作りたいなあと思ったときは、どうも続けてしまう傾向があるので、なかなか止められないですね。1回は挫折しようと思ったのですが。