種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

鼻づまり改善

咳と鼻水の症状がこの日曜日には鼻づまりへと症状が変化しました。雨が降っていたからなのか?鼻水ではなく粘り気が高くなって、痰が絡んだような状態が続きました。 前に普段から鼻声だという指摘を受けたこともあり、慢性的な副鼻腔炎も少しあるのかなと思います。 以前にも鼻づまりがひどい気がして、薬を飲んでいたこともあります。

そこに来て、花粉症の症状も今年は出ているので、寝ている間に鼻づまり、そして口で呼吸して、朝にはのどが乾燥して痛い。 粘り気の高い鼻水が口に落ちて、痰が絡む咳が出るというのを繰り返している感じです。

それで前に買って置いてあった、葛根湯加川キュウ辛夷を飲んでみることにしました。

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方葛根湯加川キュウ辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)エキス錠 【360錠】(クラシエ薬品)

価格:2,698円
(2018/4/11 17:58時点)
感想(1件)

風邪の初期に効果のある、葛根湯にうっ滞した気を巡らし、風邪、湿邪を除く。風寒による頭痛、めまい化膿性の腫れものを治す働きがあるセンキュウと辛温芳香で軽浮上昇し、肺経を通って背部の風寒を散じ鼻腔を通じ、胃経に入って清陽の気を頭脳に上達し頭痛を止めるので、鼻閉、鼻汁、風邪による頭痛を改善する。

この薬は葛根湯とは違って、センキュウとシンイの独特な香りが強く。 ただ、今調べて思ったのは、この香りが頭痛と鼻づまりも改善するのだと理解できました。

これを飲んだらすぐに鼻は通りました。 明らかに口の奥、鼻の奥の副鼻腔が通っているのが実感できます。 そして、いびきも改善できていると思います。 朝起きてものどが痛くないので。

辛い花粉症や風邪からくる鼻づまり、蓄膿の方におすすめです。