種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

手記帳を集めとライズの最大金冠を集め終わりました【MHサンブレイク】

もう傀異錬成をするだけだし、少し傀異討究クエストも飽きてきたので時間があるうちに勲章コンプに向けてやれることはやっておこうと思い始めました。

ライズの勲章集めもサンブレイクが発売されるということを知ってからやり始めて、結局発売には間に合わず。

 

とりあえず、密林と城塞高地の手記帳集めから始めてみました。

探索ツアーの時に密林と城塞高地で何個はすでに見つけてあったので、残りの部分を攻略サイトを見ながら終わらせることにしました。

攻略サイトを見ないと見つけられるはずもないものばかりが残っていて。

サイトを見ながらでもライズの時には行きにくいものばかり。

 

そして手記帳集めを始めて気づいたのが、大翔蟲を全部設置していなかったことに気づきました。

それにも勲章があったみたいで。

手記集めをしながら大翔蟲を設置して、密林を先に集め終わりました。

小タル爆弾を持っていかないといけません。

 

次の城塞高地に向かったときに攻略サイトによって行き方が違っていて、一瞬諦めそうになりました。

大翔蟲の設置で最後一つがどこにあるのかがわからず、結構迷いました。

手記集めでも翔蟲を使って、飛んでいく方法が記載されていましたが、あまり得意ではなく。

何気に探索装備に入れていたスキル壁面移動【翔】が役に立ちました。

翔蟲使い3、壁面移動3、壁面移動【翔】1を入れてあったので、ひたすら壁を駆け上がりました。

それで功を奏したのが2カ所。

こちらでも小タル爆弾の持参が必要です。

 

手記帳集め

これでようやく勲章が一つ増えました。

大翔蟲を全部設置したことで、これも勲章がありました。

 

 

 

ライズの時よりも手記帳集めは易しめだったような気もします。

そして次にライズで終わっていなかった金冠集めをしておこうと思って、最大金冠がサンブレイクでバゼルギウス、テオテスカトル、バルファルクが出ていたので、残りはヌシディアブロスだけになっていました。

 

とりあえず、ヌシディアブロスがどんなんだったか全然覚えていなかったので、氷結貫通ライトで行ってみようかと思ったら、ものすごい突進攻撃があることを思いだして諦めました。

ライズでもガンランスで行っていたから、とりあえず最大最小金冠確定のイベントクエストで金冠を集め終わりました。

ライズ最大金冠集め

あと残っているライズの最小金冠は、クシャルダオラ、ヌシアオアシラ、ヌシリオレウス、ヌシタマミツネ、ヌシジンオウガ。

ヌシリオレウス、ヌシタマミツネ、ヌシディアブロス、ヌシジンオウガは10頭狩っていないので掛け軸がもらえていません。それをクリアすれば勲章がもらえるのですが。

 

傀異討究クエストにもヌシモンスターが登場しているので、そこで最小金冠集めをしていくのも良いかなと思って、Lv68のアオアシラとヌシアオアシラのクエストに行ってみたところ、めちゃくちゃ時間がかかってしまって、もうやりたくないと思いました。

ヌシアオアシラもLv68相当の体力になっているんだろうか??

それならやっぱり上位クエストで金冠集めをした方が早く終わりそうな気がする。

 

このヌシ系の金冠集めを時間が空いたときにしていくか、他の勲章を集め終わってからすべての金冠集めの時にするか、その時の気分で決めていきたいと思います。