種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

乾燥してかゆみがつらいので薬を飲む。

昨年末からずっと乾燥によるかゆみに悩まされています。

以前から気にはなっていたけど、今年が一番つらい。日によってかゆみが出るところと程度は違うけれど、脚のすねと腕がひどい。

右手だけ乾燥がひどくなってきたし。

できるだけお風呂上がりに前に買った保湿は付けています。

 

[Amazon限定ブランド] SKINAUTHORITY ヘパリンローション 200ml

新品価格
¥1,413から
(2021/1/7 10:42時点)

恐らく、冬場は湯船につからないといけない気がしてきた。

乾燥によるかゆみは、皮膚の血の巡りが悪くなっているから起きています。

あまり寒くなると動かなくなるし、今は、休養期間中だから尚更です。

動いているときには、さすがにかゆみは感じません。

 

 

 

あまりにかゆみが続いてつらいから、漢方薬の当帰飲子を飲むようにしました。

この漢方薬は、寝たきりのご老人に使われることが多い漢方薬で、これまでは使ってきませんでした。

けれど、今回はあまりにつらいので飲み始めました。

 

【第2類医薬品】当帰飲子エキス顆粒「クラシエ」 24包

新品価格
¥1,499から
(2021/1/7 10:48時点)

冷え性で、比較的体力が低下した人の皮膚疾患でかゆみを主訴とし分泌物が少ない場合に用いる。

1)皮膚が乾燥して浸潤していない場合

2)老人に適用されることが多い

 

体を温め、皮膚の血が不足(血虚)しているのを、血を補い、血の巡りをよくする生薬が含まれています。

 

トウキ2.5g、シャクヤク・センキュウ・シツリシ・ボウフウ各1.5g

ジオウ2.0g

ケイガイ・オウギ各0.75g

カシュウ1.0g

カンゾウ0.5g

 

トウキ・・・血を補い、体を温め、寒を除き、活血して、血流を改善し、冷えによる滞留した瘀血を除く。

シャクヤク・・・温補補血作用を強力にするだけでなく、トウキの血流促進を助ける。

トウキ+シャクヤク+センキュウ・・・体を温め、気血を巡らし、補血する。

シツリシ+ケイガイ+ボウフウ・・・乾燥によるかゆみを抑える。

ジオウ+カシュウ+トウキ+シツリシ・・・乾燥によるかゆみを抑える。

オウギ・・・気を巡らせて、血の循環を良くし、皮膚の再生を促す。

 

飲み始めてから、かゆみは治まっています。

ただ、しばらく飲まないでいるとまたかゆみが出てくるので、少しの間飲み続けた方が良いと思います。

今日からまた寒くなってきたから、悪化してきたようにも思うので、気温が下がっている間はかゆみがなくても飲み続けていこうと思います。

 

胃腸が特に弱い方は、ジオウが含まれていて、胃腸障害や食欲不振などになることがあるので注意が必要です。