種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

2日連続でPS4の起動で冷や汗

モンハンやろうかなといつものようにPS4を起動しようと思った、一昨日は、なぜかスイッチのところがオレンジ色に点滅。

押しても何の応答もない。

かなり焦った。。

終わったと思ったけど、調べてみて長押しで開始できるというのを見て、とりあえず長押しして、ピッという音が鳴るまで待ってみた。

すると、スクショをUSBメモリに保存して抜く時に、パソコンとは違って、そのまま抜いていたのが悪かったみたい。

危うく、SSDのデータが消されるところでした。

USBメモリを抜くときには、PSボタンを長押ししてから、サウンドと周辺機器→拡張ストレージの使用を停止するをしてから、安全に抜かないといけない事を初めて知りました。

パソコンでは一応しているのに、PS4ではしなくて良いと勝手に思っていました。

 

 

昨日は、スリープ状態でいつも終わっていて、昨日の午前中に落雷が起きたわけでもなく瞬間停電がこの地域で起こっていて。

そのため、PS4を起動しようとしたときに正しく電源が切られませんでした。

拡張ストレージの修復が必要ですと言われて、SSDが終わったと思った。

最近、Twitterとかでもデータが消えたというのを見ていたので、かなり焦りました。。

SSDにモンハンのデータを保存しているから、また最初からになったらさすがに萎えるなあと思ったけど、どうにか修復成功。

まあ、PSNに保存されている部分もあるから、最初からということはないとは思うけど。

今からワールドを一からやっていく力はさすがにないかも。

サブ垢とかも作っていないし。

この2日間連続でヒヤヒヤしました。

ちゃんとゲーム終了後にゲーム電源を落としてから、寝るようにしようと思いました。