種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日には

今日は記録的な寒さで、東京でも氷点下4℃を記録したみたいで。北海道では-30℃という自身では味わったことがない寒さです。 近畿地方でも雪が降ったところもあり、電車のダイヤが乱れているところもあって、さすがに外出は控えるべきだと思いました。 イ…

鼻血が止まらないとき

昨年くらいから少し気になっている症状。それは左の鼻だけやたら鼻血が出ること。 今日も帰宅しているときに急に鼻水かなと思っていたら鼻血が出てきました。 たまたま、ティッシュがあったので鼻に栓をして、マスクで隠しながら帰りました。 特に鼻を触った…

モンスターハンターワールド【PS4】

1月26日の発売日に届くように、予約購入しておきました。2年前の今頃は、3DSでモンハンにハマっていて腱鞘炎になるくらいやりこんでいたのですが、途中で挫折してしまいました。今回は、PS4から出ることを知っていたので、Amazonのサイバーマンデーセー…

急な鼻炎、鼻水に

ここ数年冬になると急に鼻水が止まらなくなることがあり、花粉症のようなアレルギー反応のようにも思えてきます。 なんとなく症状が出るときが分かってきて、急に冷え込みが強くなったとき、特に最高気温が突然10℃以下になったときに出ている気がします。 …

間違いだらけの健康常識

週刊東洋経済2018年1月13日号の特集記事が「間違いだらけの健康常識」 40代以降の男性が将来に対して、自分の健康を不安に感じているのが多いこと。 5600万人が健康食品を使用しているが、中には根拠が不明なものがあり、それらの成分が記載されています。 …

EMS運動器もてケア使い始めました

今年の目標でもあった上半身の強化をこのブログで書いた後にEMS運動器を調べていたら、年末年始価格で交換用のゲルパッドが付いて割引価格だったので早速購入してしまいました。 年始から衝動買い連発なので、ここから12ヶ月はできるだけ買い物を控えてい…

久々のもつ鍋

外食では1年に1回くらいは食べてきていたけれど、久々に家でもつ鍋を作りました。 家で食べるのは学生時代以来のような気もするので、ひょっとすると20年ぶりくらいかも。 最近はキャベツが高いことが多くてなかなか買えないこともあり敬遠していたけれど…