種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

カイジ「命より重い!」お金の話【レビュー】

Kindle版のセールしていたときに見つけて購入した本です。

カイジ」という漫画の存在も中身も知らなかったのですが、またお金の話を読みました。

年に1回程度読んでおけば良いといいながら、どうもお金に関する本を結構読んでいます。

色んな切り口があって、生活する上で重要なお金の話は、ためになります。

本書でも書かれていますが、あまりお金に関する教育っていうのは受けていないのが現実で。

社会人になってから、自分で稼ぎ、生活していく中で学んでいければ良いですが、間違った方向に進むこともあり得ます。

そういう意味でも、漫画を題材にしてお金についての教養を学べるのは、取っつきやすいと思います。

カイジ「命より重い! 」お金の話

新品価格
¥800から
(2018/4/11 14:09時点)


リテラシーという言葉を良く耳にするけれど調べてみると、元々は読み書き能力のことで、活用する能力、応用力を意味していることが多いみたいです。

カイジについて、著者はマネーリテラシーを訴えているものだと述べられています。

お金の知識、「稼ぐ」「貯める」「使う」「守る」の中で、「使う」と「守る」について、本書で記載されています。経済に関する内容を例題を挙げたり、簡単に説明したり、漫画「カイジ」の例で説明したりとかなり生きていく中でのお金の話が満載で、かなりためになりました。

カイジの表紙だから、どういう本かわかりづらいけれど、内容は、まじめな話をわかりやすく簡潔に書かれている本です。

カードを使いすぎたり、借金をせざるを得なかったりする人は、読んでおいて損はしないです。

私も結構やばいと感じました。

お金の失敗はしてきていると思っていますが、この本を読んで、ちゃんとリテラシーを身につけないとと思い始めました。

読むなら割安な電子書籍版をおすすめします。