種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

ゲーミングPCに買い換える。

今使っているデスクトップパソコンが6年目を迎えて、そろそろ動きが鈍くなってきたので、買い換えようかなと思い始めたのが、今年の5月くらい。

次は、ゲーミングパソコンに買い換えようとずっと物色してきました。

買い換えは来年の5月あたりにしようかなと思っていたけれど、とあることで購入に踏み切りました。

 

<今使っているデスクトップパソコン>

CPU:第4世代インテルCore i7-4790

HDD:2GB

メモリ:16GB

ビデオカード:NVIDIA GeForce 705 2GB

 

今や、CPUは、第10世代インテルになっていて、恐らく何に変えても速くなるだろうとは思っています。

メモリは、16GB積んでいたから、ふだん使いの時には何の問題も生じませんでした。

特に、このPCでは、ゲームはしていませんでした。

今回買い換えの時に気付いたのが、ビデオカードが付いていたこと。

ゲーミングPCを選んでいるときには、ビデオカードに関してはかなり色々調べました。

 

 

次に買い換えるときに思っていたことは、5年後でも使えるくらいのスペックにしておこうと。

パソコンに関しては進化が激しくて、すぐに廃れてしまうけど。

現時点で最強にしておけば、とりあえず5年後でも使えるだろうと。

 

PCゲームは、するかもしれない。

動画配信は、多分しない。

動画編集は、ひょっとしたらするかもしれない。

写真加工は、するかもしれない。

イラスト・アニメ制作は、するかもしれない。

 

って考えていたときに、色々調べていたら、ディープラーニング・AI開発には、GPUが重要だということも知りました。

 

CPU・GPUともに高性能なものでそれなりの値段で買えるものを探すことにしました。

 

色々なBTOパソコンメーカーのホームページを見て、カスタマイズして見積もりを出して候補をいくつか挙げていきました。

 

一番参考になったのが、パソコン工房さんのホームページ。

初心者には見にくいサイトだというのをYouTubeで見たけれど、CPUからソートして、個々のパソコンのCPU・GPUスコアが載ってあったので、それを参考にして、コスパが良く、高スペックなパソコンを探しました。

 

パソコン工房

 

クリエイティブPCにも目移りはしたけれど、最終的にはスペックで一番良いコスパのものをレベルインフィニティから選びました。

 

CPUは、インテル製のCoreシリーズにしようかなと思っていたけれど、スコアだけを見たら、AMD製のRyzenの方が良さそうな感じでした。

PS5もRyzenが導入されていたので、ゲームをするにしても、動画編集をするにしてもスペックの高いものという当初の考えで、Ryzen9 3090Xにしてみました。

 

GPUは、当初はゲームのことを考えていて、AMD製のRadeon5700XTが搭載されたものを候補にしていたのですが、先に書いた、ディープラーニング・AI開発をするかどうかは別にして興味があったので、NVIDIA GeForceが積まれているものにしようと最後の最後で変えました。

ちょうど、GeForce RTX 2070 superからRTX 2080に無料アップグレードキャンペーンがされていたのがあったので、それを選びました。

 

他のカスタマイズは、仕事でも使うので、MS Office Home&Businessを入れておかないといけなかったので、これも他のメーカーと比べても少しパソコン工房さんが安かったです。

 

SSDとHDDもカスタマイズして、メモリは必要ないと思ったけど、32GBにしておきました。

電源も800Wに変えて、DVDも付いていたけど、これだけの高スペックにしても、

265000円でした。

と言っても、今持っているパソコンの2倍以上はしているけど・・・

 

11月1日まで、分割手数料ゼロキャンペーンをやっていたのが、購入に踏み切った理由の一つです。

分割で買えなかったら、もっとスペックは落としていたと思います。

 

先のことを考えて、やりたいことを考えて、ようやくでゲームPCに買い換えることができました。

まだ届いていませんが、とても楽しみ。

間違いなく、今の家にある中で一番の高額商品です。

 

パソコン工房さんのホームページに載ってあるパソコンのほとんどを見たような気がする。それくらい種類が多く、カスタマイズによって値段が変わってくるので、その見積印刷だけでも10個以上は行いました。

 

パソコン工房

 

結果的に満足のいく構成ができたと思っているので、届いたら、また詳しいスペックを書いていきたいと思っています。

 

 

人によって何にお金をかけるのかは違うとは思います。

自分にとっては、衣・食・住の中で言えば、住に一番お金をかけたいと思います。

家を買いたいとは全く思わないから、家の中で一番使うものにはお金をかける。

それが、パソコン。

今のパソコンを買ったときにも、その頃ではそれなりに高スペックなものにしていたと思う。

これからは、色んな事にチャレンジしていきたいという思いもあり、パソコンを使いこなして創造できたらと思っています。