今日のヤフトピを見て、やっぱりそうなのかと納得してしまいました。 早食いの人の多くは、BMI値が高く、肥満傾向で、腹囲も大きいという結果。 ゆっくり食べる人は、元々BMI値も低い傾向にある。 ゆっくり食べることによって、肥満の減少やBMI値の低下につながることを示唆しています。
以前に読んだ本でも、ゆっくり噛んで食べることは推奨されていました。 1日3食しっかり食べても、お米を食べてもゆっくり噛んで食べることでお腹からやせていく。
新品価格 |
デンプン状になるまでしっかり噛んで食べることで、代謝が上がり食事だけで痩せていく。
「年齢とともにヤセにくくなった」と思う人ほど成功する 食事10割で代謝を上げる (美人開花シリーズ) 新品価格 |
ゆっくりしっかり噛んで食べることは肥満の解消につながることは学んでいました。
だがしかし、
わかっちゃいるけど、ゆっくり食べている時間がない!
昼の休憩時間は、1時間。 その中で飲食店への移動からの注文を待って、食べ始めたら10分くらいで食べ終えなければ、休憩時間が終わってしまう。 だから痩せないんだろうなあ・・・
この週末は、少し体重が減っていて、それはいつも1日3食食べているのを2食になったから体重が減ったと思っていますが、もしかしたらいつもの食事よりもゆっくり食べて1日2食の生活をしたら劇的に痩せるんだろうなあとふと思いました。 一時期、急激に痩せたことがあったときには、1日2食を通していたからだと思っていましたが、意外とゆっくり食べていたのかもしれないです。
まあ余裕があるときには、ゆっくり噛んで食べる習慣を身につけておくことは肥満解消への近道であると肝に銘じておきます。