種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

のど痛の常備薬

一昨日くらいから朝起きたときに、のどがイガイガしているなあと思っていたけど、おそらく花粉症が原因だと思っていたら、今日は急に激痛に変わりました。 鼻水も出ていたから、てっきり花粉症だと思い込んでいたけれど・・・ 出かけようかなと思って、服を脱いだら体も熱いし、少しだけ熱もあるみたい。

大体季節変わりに、扁桃腺が腫れるのはよくなるのですが、最近はのどだけが痛くなることが多いような感じです。 常備していた、ペラックを昼に飲んでおきました。

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠

新品価格
¥946から
(2018/4/11 18:03時点)

トラネキサン酸とビタミンCが配合されているので、今日みたいなのど痛だけの時は、すぐに飲むようにしています。だから常備してます。 ただ今日は、少し熱もあったので、嫌々ながら、アセトアミノフェンも飲んでおきました。 これも一応常備しています。

扁桃腺が腫れるときに、前兆として肩こりが来るのですが、今回は扁桃腺が腫れていないけれど、肩こりがあるという感じです。 だからついでに、葛根湯も飲んでおきました。 風邪の引き始めに、葛根湯と言われますが、肩こりも改善してくれるので。

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 12包

新品価格
¥498から
(2018/4/11 18:04時点)

全くしんどくはないので、結局やり終えていない部屋の片付けを続けていこうと思います。 鼻も通ったし、のどの痛みも治まってきたし。