種々雑多な独り言

趣味や興味のあることの種々雑多な独り言。

年末の大掃除

仕事も終わり、2017年も残すところあとわずか。年を越す前に片づけられるところは片づけておかないといけないと思い、昨日はお風呂の掃除と自転車の掃除をしました。
連休の時にしておかないといけないこともそれなりにあり、今年は部屋の片付けだけは事あるごとにやっていたので、だいぶ例年に比べたら楽ですし、テレビを見る余裕もあります。

前から気になって放置していたパソコンの処分だけはこの休みにやっておこうと思いました。
無料で回収してくれる期間が1月末までなので、それまでにデータの消去をしておこうと思い、昨日から始めました。

今回データ消去ソフトがたまたま割引価格で手に入ったので、使ってみました。



前にデータ消去をするときには、3日くらい消去に時間がかかったのですが、このソフトだとおよそ1TBくらいのハードディスクで、11時間くらいです。
買うときには気づかなかったのですが、USBメモリーが必要なので注意。
ブースト用ディスクを作らずに先に、Dドライブを消去して、8時間くらい。
まあ同時にやっていたら、1日くらいはほったらかしにしておかないといけないです。

前のに比べたら断然早いですが・・・
何を使ったのかは定かではないのですが、恐らく、スグレモシュレッダーだったと思います。

今年も毎日、クリックをしてマイルを貯めたり、割引価格でソフトを買ったりしてきました。



毎年恒例の年末にマイルでソフトを交換したのは、



このソフト自分が学生時代に合ったらよかったなあと思ったソフトで。
使い道がどれだけあるかは不明だったのですが、とりあえず使ってみようと思い交換しました。

年末の大掃除、時間のかかることは、今日か明日にやっておかないとまたすぐに仕事が始まってしまいますよ!!

今回のパソコンのデータ消去で思ったことは、今使っているDELLのデスクトップパソコンが明らかに高性能だなあと実感しました。
値段はそれほど変わらなかったけれど、量販店で買うよりは、直販でカスタマイズした方が良いものが手に入るような気がする。
直近で買ったレノボのノートパソコンもそうだけれど。